4歳で始めたピアノ。

反抗期もあって、「練習している」と嘘をついていて、先生から連絡をもらって発覚した小4。本気で辞めよう(辞めさせよう)と決めてたけど、先生と会話してやっぱり続ける。そんなことが2回くらい。


小中学ではピアノ伴奏者に。オーデションで負けて悔しい思いもした。

中学では3年連続クラス優勝!

卒業式の校歌の伴奏もできた。母感動。


高校では、もう自分で先生とレッスン予定を組んだ。選曲やレッスンペースは自分の裁量で。

なんのプレッシャーもなく楽しんでいた。

そして14年間過ごしたお教室を卒業だ。

高校受験シーズンの時は辞めずに細々と続けていたが、今回は大学受験に向けて区切りをつけた。


子どもはね、月日を追うと成長を感じる。


一方、私は歳とったなー。


いただいた花束を飾って余韻にひたる。