【ブログの書き方】○○と○○がないと伝わらないよ〜;ブログで気をつけるとイイこと♪ | Akane.*天職星読みとスピリチュアルで、大人女子の人生が”自分史上最高” に輝く!

Akane.*天職星読みとスピリチュアルで、大人女子の人生が”自分史上最高” に輝く!

天職星読みとスピリチュアルで、大人女子の人生が、〜自分史上 最っ高!に輝く!!〜
星読み&スピリチュアルカウンセラー&スピ起業コンサルの
Akane.がお届けするブログです♪

 
  

こんにちは太陽

 

 

 

星読み・心理・スピリチュアルで

 

お客様もカウンセラーも

鼻歌まじりの

 

喜び溢れる豊かな人生にする

 

スピ起業コンサルタントピンク薔薇

 

 

 

Akane.です虹

 

 

今日は、ブログを書く時に

 

 

気をつけるといい

 

 

オススメの注意点ですむらさき音符

 

 

 

よろしければ、どんぞ〜音符


 

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 ○○と○○がないと伝わらないよ〜
ブログで気をつけるとイイこと♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.

 

 

 

 

 

これはブログを書く時にも

 

 

人との会話の時にも

 

気をつけるとグーな

 

 

ことなんですが^^

 

 

 

     

 

 

私も夫もやりがちですし

 

 

ブログ添削をさせて頂いていても

 

 

時々、思う

 

”気をつけたいポイント”です。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

*主語、がない。

 

 

*なぜ、? がない。

 

 

です。

 

 

 

…あは♡

 

 

今、ドキッとした方いるかな〜?^^

 

 

 

あなたも時々言われること、あるかな??

(私も時々、言われますー笑)

 

 

 

そう、そう。

 

 

主語って、よく抜けるよね〜;

 

 

 

とくに会話だと

 

よく抜ける方が多いです。(私も)

 

 

とくに、女性に多い。笑

 

 

 

 

例えば・・

 

 

 

ご家族やお友達との会話で

 

 

こんな会話ありませんか?

 

 

 

————

 

 

〜仕事中に、同僚に話しかけられた〜

 

 

同僚A「 そういえば、アレ

 

  結局やっちゃたんだって〜」

 

 

 

心の声(え?)

 

 

心の声(え?)

 

 

 

自分「 アレ? って? 」

 

 

 

同僚A「   昨日残しておいた

   

   今日みんなで食べる予定だった

 

   福屋のカステラ

 

       やっぱり1人で勝手に食べちゃったんだって〜」

 

 

 

 

心の声(え? 何の話し? そんな話ししてたかな〜?)

 

 

 

 

自分「 え? だれが?   」

 

 

 

 

同僚A「  課長〜 (¯―¯٥) 

   

   やっぱやると思ったよね〜 」

 

 

 

心の声(  … しらんがな!笑 )

 

 

 

自分「  そうなんや〜!

   

  でも、昨日そんな話ししてんわ!笑 」

 

 

 

————

 

 

 

とくに作業中とかだと。。

 

 

 …まじで、主語いれて喋ってね。笑

 

 

って、思います。笑

 

 

 

 

ていうか、アレ、も

 

  よくわからんし!笑

 

 

 

=これは、同僚Aは

 

 ”会話を楽しみたいモード”

 

 

 で話しかけている

 

 

 

=自分は、作業中で

 

 会話モードじゃないので

 

 昨日の会話まで思い出せていない。。むむむー

 

 

 

という

 

” ズレ "が生じておりますなーー

 

(名推理!←それぐらいわかるわ!笑)

 

 

 

 

〜主語がなくなる原因〜

 

 

*話しの前後が、すでに

 

 わかっているという前提

 

 思い込みで

 

 話していること

 

 

です。

 

 

 

 

これは、ブログでも

 

よくおこりやすいことです。

 

 

 

”誰が” ”何が”

 

 

を入れない

 

書き手さんが多いのは。。

 

 

 

 

勝手に、”読者さんは

 

 

そのことについて

 

 

すでに、わかってくれているもの” だと

 

 

思い込んで書いてしまっている

 

 

ということが原因です。

 

 

 

 

*自分が思っているよりも

 

 5割り増しで

 

 人って、文章を

 

 全部は読みません。

 

 

 

 

とくに、女性は

 

拾い読み・飛ばし読みをする傾向があるので

 

 

(しかも、スマホの小さい画面で

多くの方が読んでる)

 

 

 

 

なので

 

きっと読者さんは

 

 何について言っているのか

 

 ”わかっているだろなー”な時にも

 

 

*あえて、主語(誰が、なにが)

 

 を入れてあげると

 

 わかりやすく、丁寧で

 

 伝わりやすいです♪

 

 

 

 

主語を何度も入れるメリット!

 

 

 例えば、告知の記事や

 

 商品を紹介するページの場合・・

 

 

 

 商品名を連呼することで

 

 読者さんの記憶に残りやすい

 

 

という、メリットもあります♡

 

 

 

 

※注意点としては、文章に

 

 自分、自分を入れすぎると

 

 自己主張が激しくなりすぎること

 

 

 そして、商品名であっても

 

 あまりに連呼し す・ぎ・る と、

 

しつこい文章になってしまうことです。

 

 

 

 

そして、最後に・・・

 

 

 

*なぜ? =理由、根拠 

 

 が入っていない、ブログは

 

 

理解されずらい

 

信用されづらいです。

 

 

 

スピ・起業の方の場合

 

 

あなたの商品やサービスが・・

 

 

・”なぜ” 効果的なのか

 

 

・”なぜ” オススメなのか

 

 

という”理由”を、書くこと。

 

 

 

そして、さらに!

 

 

・どうして、そうなるのか?

 (もっと詳しい説明

 

 

と、もう一歩踏み込んで

 

 

詳しく説明できるブログ

(告知記事、商品紹介記事)

 

 

が、書けるようになると

 

 

 

あなたの商品・サービスの魅力が

 

読者さんに伝わりやすいですよ〜^^

 

 

 

以上

 

 

 

参考になれば幸いですむらさき音符

 

 

素敵な午後を〜音符

 

 

 

 

ピンクハートメール講座のご登録プレゼントは
 7/15までですむらさき音符 
 
星スピ起業女子 ビジネスメルマガ
(ご登録後から、順番にお届けします♪)
 

 

 

ご質問やお問い合わせは

LINEから直接お気軽にどうぞ〜ピンク音符

 

または、@akane.999 で検索上差し

(→友だち、から登録してね)

 

 

Profile 
お問合せ / Instagram