今日も朝晩はこたつやストーブが必要なほど冷え込んでいますが、
昼間はぽかぽかしていいお天気でした。
 
江の島へ続く道路は大渋滞、
湘南界隈は多くの人でにぎわっていました。
 
午後、スーパー銭湯『竜泉寺の湯湘南茅ヶ崎店』へ向かう途中で私達も海岸へ降りてみました(*^^)v
 
竜泉寺の湯には、
ここ1週間以上とうとう治らなかった、
ご飯食べる→気持ち悪くなる(食道衰弱)→胃痛(胃も弱ってる)→腹痛(腸もヤバい)→トイレにこもる(下痢)→さらにトイレ→そしてトイレ
という一連の体調不良が岩盤浴と炭酸泉入浴で治るといいな~♪という期待のもとに向かっていました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
秋の海は水の色がキレイです。
(この写真では良くわからないな~)
 
茅ヶ崎の海です。
画面の中央に点のように見えるのは、
『えぼし岩』です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
えぼし岩は拡大して見るとこんな感じ(*^_^*)
ようするに帽子のような形をした岩です。
 
幼い頃両親から、
「ほら、海の中に帽子があるよ。あそこは魚が沢山獲れるんだよ。」と通りかかると教えられていましたが、
海の中に帽子という表現も良くわかりませんし、
その頃は“島”というものの実態さえよく把握出来ていなかったので、
海の中に見えるそれはイマイチ不明な物体でした。
 
 
さすがに今はよ~くわかります(^_^;)
 
 
えぼしは漢字で“烏帽子”と書き、
Wikipedia烏帽子のページによりますと、
『平安時代以降、和装での礼服着用の際に男性が被った帽子』だそうで、
雛人形(桃の節句の)お内裏様が頭に被っているものみたいですね。
 
 
このえぼし岩はサザンオールスターズの『チャコの海岸物語』の歌詞にも出てきました。
“エボシ岩が遠くに見える/涙あふれてかすんでくる/心から好きだよピーナッツ抱きしめたい”(作詞:桑田佳祐)の部分です。
 
他にも『HOTEL PACIFIC』の歌詞や、
『稲村ジェーン』の中の素敵な曲『希望の轍』にもおそらく海岸線の国道134号線のことを“エボシライン”と呼んで登場させていました。
(年代古くてすみません(笑))
 
その頃だったかもな。えぼし岩の概念がようやくわかったのは(笑)
 
 
 
 
イメージ 3
 
まぁとにかく、とてもよく晴れた日で、
半袖短パンでバーベキューしている人もいれば、
上半身裸でジョギングしている人達もいて、
サーフボードを自転車へ積んでサザンビーチへ向かう人。
それに波打ち際で水遊びをしている若い子達。
と、みんな軽装で楽しそうにワイワイやっていました。
 
 
 
そうそう、昨日10月18日は江の島で花火大会もありました。
私の仕事が終わるか終らないかくらいの頃にもう花火はドカンドカンと上がり始めてしまい、
ニョロちゃんに超緊急体制でかっ飛ばして貰って、
なんとか後半だけ見ることが出来ました(●^o^●)
 
 
下に花火の写真を載せておきまーす♪
 
夏のことはもうすっかり忘れかけているタイミングでの花火大会。
なかなか板についてきて今年は人出も多かったようです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
ドーン!!!
 
 
 
イメージ 6
 
ヒュルルルル・・・
 
 
 
 
イメージ 4
 
パンパンパンパン!!!!!
 
 
 
 
イメージ 7
 
おーーーーっキレイ\(◎o◎)/!
 
 
 
 
イメージ 8
 
きゃ~きゃ~きゃ~ヽ(^。^)ノ♪
 
 
 
 
イメージ 9
 
ぱちぱちぱちぱちお見事~(゚∀゚)/
 
 
 
 
おしまい。
 
 
 
 

【参考リンクサイト】