☆彡世紀の天体ショー【金環日食】☆彡
日本列島では923年ぶりだったらしい。
 
 
朝目覚めたら、神奈川はぽつぽつとあいにくの雨。
仕方なくテレビで見物です(`・ω・´)
 
が、SMAPがいるお台場のフジテレビでは雲の合間に太陽が見え隠れし始めているとか…。
マジ!?・・・と思い、急いでもう一度窓の外を見ると、
わわわ〜っ肉眼でちょうど良く見えるくらい。
弱い光の、細〜い太陽のわっかが、雲ヴェールの向こう側に見えました。
リングの全景は拝めませんでしたが、超細くてキレイです。
感動〜〜〜〜ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡 
日食観察用下敷き(解説本込500円を3週間前に購入)では、光が足りなすぎて全然見えませんでしたが、
直接肉眼で見れるというとても目に優しい金環日食となりました。
(昔は文房具の黒い下敷きで平気で太陽見てたね)
 
 
まったく写っていないけど、その時こんな空↓
イメージ 1
これじゃ、いつもと同じ太陽だよ(ノ´∀`*)
 
 
 
そしてその後・・・。
金環日食の幻想的な時間帯はさっさと過ぎてしまいましたが、
部分日食だけになった頃にはよく晴れてきて、
無事、用意した観察用グラス(下敷き)でも観る事ができました(^0_0^)
 
ようやく写真になんとか写ってくれました↓
イメージ 2
ぼやけているけれど、
実際はクッキリハッキリ見えました(#^.^#)
 
次はこの太陽観察グラス(下敷き)、6月6日の太陽の前を金星が横切る時に活躍です!
ちなみに次の東京近辺での金環日食は300年後となるようです。
近々金環日食を見れるとしたら、次は18年後の北海道です。