関西弁話すことが増えてきた。




「みさともちゅわ」(持つわ)


「たう」(ちゃう)


とか。




小さい子の関西弁好きやわー。




お風呂上がりに綿棒ですごいことされました。






ここんとこユイもミサも咳がずっと続いてます。




ユイは3週連続で病院行ってる。




毎回5日分の咳止めの甘いシロップみたいな薬もらって


全然治ってないからまた行ってを繰り返してるけど


一向にマシになってないし


これ意味あるんって思ってきた。笑




ワイングラス(プラスチックの)でカルピス飲んでます。




ユイはカルピス好きじゃなかったけど


最近ユイも飲むようになった。




ーーーーーーーーーーーーーーー




今日はリクの誕生日でした☆



少し前からいくらをいっぱい食べたいとか

海鮮丼食べたいとか言うてて

TikTokとかでホテルのいくら食べ放題バイキングを見た時は

「今度北海道旅行することあったらここのホテルがいい。」とか言ってきたりしてたし
(簡単に言うな。笑)

ごはんはいくら必須やなってなり

ポテトも1キロぐらい食べ放題しようってのも前々から言ってて実現できてないし

夜ご飯のメニューは海鮮丼とポテトに決定。



夫はいつも通り地域の行事の手伝いで忙しかったし

ユイとミサと3人でいつものスーパーより少し遠いとこまで買い物に行きました。



人多いし子連れやと買い物するだけでどっと疲れるわー。



いくらは2パック買いました。



あとサーモンとまぐろも。



ポテトは大容量のがなかったから

300gぐらい入ってるのを2袋購入。



買い物途中に夫が手伝いしてる地域の行事においでってLINEきてたけど

もう帰ったら11時半やったしやめときました。



餅つき大会みたいなかんじやけど

そもそも私しか餅食べへんしなぁ。



お母さんからもおめでとうの電話きて

夫が手伝いに行ってる行事に我が子らは1人も来てないってことに笑ってた。笑



まぁ来て欲しいのはわかるけど

1人でユイミサ連れて餅つき大会行ったとして

その後に洗濯洗い物やら子供らの相手して

誕生日の準備も全部1人でせなあかんって

さすがにしんどすぎるわ。



夫は17時前に帰ってきたけどだいぶ酔ってて

呂律回ってないこと言ったらちょっとイラッとされたし

それ以上言いませんでした。



夜も結構集まる飲み会あったらしくて

それでも断って早く帰ってきたやん!みたいなこと言われたけど

別におって欲しい訳じゃない。笑



別におったらおったでいいし

おらんかったらおらんかったで楽しめるし

それは夫に関してだけって訳じゃなく

もし私がおらんでも夫と子供でそれなりに楽しい誕生日になると思うし

私はおりたいから誕生日を優先しておるだけで。



恩着せがましいこと言われるぐらいなら

別に無理して断らんでも飲みに行ってくれていいって思うわ。



いくら食べたいだけ食べってリクに言ったけど

なんか遠慮して「どれぐらい?これぐらい?」ってスプーン1杯2杯で遠慮してたわ。



たくさん食べろーニコニコ



ポテトは夫に揚げてもらいました。








ケーキはレアチーズケーキ。



ユイも作るの手伝ってくれました。



生クリームを六分立てぐらいにするつもりが一瞬で泡立て過ぎて

型に流す時にとろーってならんくて失敗した。



まぁでも味は美味しかったみたいで好評でした。



ミサは相変わらず

クリームついたいちごは一切食べませんでした。



ユイはいちごばっかり。笑



誕生日プレゼントは

まずはスリコのモバイルバッテリーとケーブル。



これはもう前から欲しい欲しい言うてたし

最近も買って買ってってうるさい時があって

もう先に買って誕生日前に渡しました。



そして渡してしばらくして

なんばグランド花月で買ったネコのステッカーを勝手に貼ったけど

何も反応されへんかった。笑



「ステッカー貼ったの気付いてた?」って話題にしてみても

イヤじゃなさそうな反応やったし

少しずつ勝手にステッカー貼ったろかな泣き笑い



ニャンコ大戦争みたいなかんじのネコのステッカーです。



スマホケースもリクのチョイスでネコのイラスト書いてるやつやし

ネコ好きなんやろか。



あとはカバンもプレゼントしました。



せっかく誕生日やから

ZARAの5千円ぐらいするボディバッグを。



あとお母さんからは

もこもこのパジャマを頂きました。



前にジェラートピケで買ったパジャマは

袖の裾が長くてイヤって前から文句言ってたから

お母さんにパジャマをリクエストしました。
(贅沢な奴め。)



2000円台のパジャマやったから

+千円あげてって言われて

千円を貼り付けて一緒に渡しました。



なんか最近

リクと必要事項みたいな話しかしてないなぁって時も数日あるけど

世間話もする時はしてくれるし

反抗期なのか「きっしょ。」とかも言ってくるけど

それでも可愛いって思います。



夫は酔っ払ってるのもあるのか

リクになんか色々話してたわ。



行きたい高校ちゃんと考えて見つけや

お父さんみたいな仕事したくないやろ

うるさく言いたくないし勉強がんばり

勉強勉強言われたくないなら卓球がんばれ

とにかくちゃんと考えろ

的なことを。



13歳おめでとうー!!!