ごはん→ごーしゃ


また→ばた


赤ちゃん→かちゃ




もう1個欲しいとかもう1回して欲しい時に


「ばたー!ばたー!」って言いながらおねだりしてきます。




ほんで自分より大きい子でも


指差して「かちゃ!かちゃ!」って言ってくる。笑




ほんま最近水で遊ばれます。



お水飲みたい言うからコップに入れたら

飲むには飲むけどコップに残ってる水を床にじゃーってこぼす確率かなり高い。



しかもたぶん遊ぶって言っても私が水入れへんから

飲みたいって言ったら入れてくれると思ってそう言ってるかんじもするわ。笑



ほんで床びしょびしょにして

そこで滑って泣くっていう泣き笑い



ーーーーーーーーーーーーーーーー



ミサの参観がありました。



初めてのシステムやった。



こういう感じでドアのガラス部分に紙が貼られてて


ところどころ長方形に切り取られて室内が見えるようになってるから


親はこそっとそこから覗くスタイル。




急に当日にそんなもんがあると


みんなが興味示しちゃうからと思うけど


1週間ぐらい前から貼られてありました。




保育所に預けた後


帰ったフリして少し待って


参観スタート。




これめっちゃ良い!




子供もパパママが来てたらいい子になったり


パパママの方に行きたがってぐずったりあるけど


これやとほんまに普段の様子が見れます。




1時間以上立ちっぱなしでひたすら覗いてたけど

けっこう面白かったです。



全体見ての感想

ミサが1番無駄な動きが多い

1番ぽっちゃりしてる

先生によく絡む

ちょっと友達がぶつかっただけで怒って押そうとする

ってなかんじでした。



牛乳もおやつもお茶も

1番食べるの早くて

隣の子に「ちょーだい。」って手を出したりして

保育所でも食いしん坊でした。



押すのは家でも怒ったらたまにするから

あかんことやってもっとちゃんと教えてこうって思ったけど

1回、ミサが押そうとして

というか実際には押してはないけど

ミサがそういう素振りをしたあとに

男の子がゆーっくり倒れて寝転んだのは面白かった。笑



コントみたいで

他のお母さんも笑ってました泣き笑い



トイレの前も同じように貼り紙で隠されてあったから

トイレの様子も見れたし

みんなで遊んだり大人しく紙芝居見てる様子も見れました。



2人ぐらい

誰か覗いてるのに気付いて

めっちゃ気になってる子もおったし

たまにスマホのカメラで写しながら見たりもしました。



覗き穴から目が見えてると気になるみたいで。笑



ミサは全く気付いてなかったけどね。



ユイがギャン泣きで甘えモードになっちゃったりするから

むしろユイの保育所でこの参観して欲しいです。



その後は2時間事務所行って仕事して

買い物行って帰宅して

昼ごはん食べて

冷凍弁当作り。



最近は6食ずつ弁当を冷凍ストックしてて

その残りを晩御飯にするために多めにいっぱいおかず作るから

この冷凍弁当作りで2時間半〜3時間ぐらいかかります。



そんなことしてたらあっという間にお迎え時間でした。



土日は子供らおるし

平日の休みもたいがい弁当ストック作るか掃除で

あっという間に終わっちゃいます真顔