最近あった作品展でのリクの作品。




野球してるところを紙粘土で作ったらしい。




そういや漢検5級


見事合格しました!




今まで希望者のみやったのが


今年は全員受ける事になったみたいで


去年6級受けてるから5級にしたんやけど


周りの友達は6級受ける子が多かったらしく。




絶対受からんとかブーブー言いながらも家で過去問の勉強毎日させてたら


最初は合格点以下やったけどやる度に点数上がっていきました。




最終ギリギリ合格点ぐらいの点やったから


あともう1回過去問やれたら確実やったのになーって思ってたけど


無事合格してた。




おめでとう☆




もうずり這い余裕で出来るようになりました。




すぐ床の方まで行っちゃう。




ユイもやったけど椅子が好きで


よく椅子の脚を掴んでガタガタ揺らしてます。




あとコードも好き。




iPhoneの充電器とかも舐められないように


これからまた気を付けないとあかんなぁ。





先月ユイが遠足で弁当いる日があったから


偏食のユイが何食べるやろうと思って


遠足の少し前から色々試しに出してみてました。




↑のご飯やと


おにぎりと唐揚げしか食べなかった。




にんじんは口に入れたけどベーってイヤそうに出して


アンパンマンポテトは見た目で最初食いついてたけど


全部一口ずつだけ食べて後は残しました。




卵焼きは一切手をつけず。。




結局弁当はこうなりました。




・おにぎり


・唐揚げ


・アンパンマンポテト


・ウインナー


・バナナ


以上。





アンパンマンポテトはその後また家のご飯で出したら食べてくれたから


お弁当に入れる事に。




野菜はブロッコリーも食べへんかったし


鉄板で食べるのはトマトやけど皮はイヤがるから


湯むきしたのを弁当に入れるのはトマトの汁が出ちゃいそうな気がして。

(プチトマトを湯むきしたのなら弁当に入れても問題ないんかね。)




もう野菜はなし。笑




その代わり?にバナナ( ̄▽ ̄)




保育所のノートには半分ぐらい食べてましたって書いてありましたー。




ーーーーーーーーーーーーーーー




今週はミサの病院続きでした。



火曜はアレルギーの検査で病院行って
(バスで行くとこ。)

水曜は入院前のPCR検査で病院行って
(電車で行くとこ。)

そして昨日やっとミサのMRI検査を無事終えました。



やっとやー。



鎮静薬の飲む種類によっては日帰りの可能性もあるけど

帰れるとしても夜になると思うから

昨日のユイのお迎えと、もし泊まりになったら今日休んでもらえるよう夫にお願いしてました。



私は昨日13時前に病院に到着して

入院手続きして

まずは病室へ。



日帰りで帰るかもしれんと思ってたから

荷物は全てベビーカーの上に置いてあんま出さないようにしてました。



検査が15時半頃の予定やったけど

ミサが午前中6時台に起きてから30分ぐらい朝寝しただけやったし眠そうで

13時半のミルクの後にもうすぐにでも寝ちゃいそうになってて。



検査を早めれるか確認してくれたけど無理そうやったから

15時頃までプレイルームで遊びながらがんばって起きてて欲しいって言われ

1時間ちょっと

ひたすらプレイルームで遊ばせました。





眠くて最初はギャン泣きやったけど

色々おもちゃ見せたら落ち着いてきて遊んでくれた。



たまにあくびしながらも

なんとか15時過ぎまで起きれてました。



よくがんばった!



そして鎮静薬のシロップを飲まされて

もう寝かせてもいいよって事で横抱きしたら

5分もかからずすぐ寝ました。



そしてMRI検査の場所へ。



ストレッチャー用意してくれてたけど

まだ寝たとこやったし抱っこしたまま向かいました。



15分ぐらいで終わるけど病室で待っとくか近くで待っとくかどうしますかって聞かれて

近くで待っとく事に。



連れてかれてすぐ泣き声が聞こえたから

あーこれは点滴の鎮静薬も使うことになるんかなぁと思ってたら

看護師さんが話してたけど、先生がゴッドハンドで

抱っこでユラユラしてすぐ寝かせたらしい。



その後検査中は結構大きい音がずっと鳴ってたけど

全く起きなかったらしいです。



でもなんか

先生が「◯◯だけでも1泊してます?日帰りにしてます?」ってどこかに電話で聞いててんけど

シロップの鎮静薬だけで済んだものの

結局1泊は入院する事になりました。



小児科病棟はミサともう1人男の子が入院してるだけでほとんどいなくて

4人部屋やけど私とミサだけでした。




足の親指に酸素濃度か何か調べる為の機械つけてて

それにずっと興味津々やった。



犬が自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回ってるみたいなかんじで

最初はその機械を追いかけてぐるぐる回ってて

絡まんように取らへんようにするのが大変やったけど

何周かしたら諦めてくれました。



見付けたら引っ張ったりはしてたけど。




離乳食も出してくれて

アレルギー検査中って言ったら事前に栄養士の方から電話で色々確認されて

夜ご飯はじゃがいも、鯛、玉ねぎでした。



全てにとろみがついててんけど

昆布やかつおのだしもまだ使ってないって言ったし

水炊きやと思うねんけど

味見したらなんか私でも普通に美味しかった。



鯛もとろみつけるだけでこんな食べやすくなるんやなぁ。



じゃがいもやさつまいもに混ぜるだけでは

たまに飲み込みづらそうにしてるから

家でもとろみつけてあげたほうがいいかもなぁと思った。



また数日前から咳してて

病院で夜中も結構咳してたけど

朝に胸の音聞いてもらったけど音は綺麗やし問題なさそうって事でした。



前に入院した時は個室やったけど

今回は誰もいなくても大部屋やし

オムツはナースステーション前の汚物処理室まで捨てに行かないとあかんかったから

よくその時に泣いてたわ。



前回より動けるようになってるから

起きてる時にベッド内で過ごすのも大変でした。



翌朝に検査結果聞いたら

問題なしとの事でした。



なので一時保育でまた面談して預けれるってなったら

保育所の人も直接先生から話聞きたいって言われてるから

また今月中に病院に来ると思います。



鎮静薬のせいかやたら眠そうなのと不機嫌なのはあったけど

前の脳波検査の時の方が目がうつろなかんじが続いてたし

今回はそこまで影響なかったです。



前の時に言われたのと同様

良性の乳児けいれんでしょうっていう診断でした。



またもし痙攣が起きたら投薬考えるけど

一旦は病院通いは終了です。



とにかく検査で問題なくて良かったです。