大事そうに抱えてます。






ユイが人の顔をちゃんと書ける事にビックリしました。




いつの間に!




上の小さい丸がいっぱい並んでるのは何か分からんけど


よく書いてます。




仰向けでお尻を上げたり下げたりするのとか


ずり這いっぽい事もするようになりました。




1回2回手だけの力で前に進んでるのはたまに見ます。






この写真では見えへんけど


上の歯も少しずつ生えてきましたー。




ーーーーーーーーーーーーーーー



離乳食の記録です。




ほんまは5、6ヶ月がゴックン期って育児本にはよく書いてあるけど


6ヶ月から離乳食スタートしたから


7ヶ月目はゴックン期後期を参考に進めました。




初挑戦したのは


食パン

牛乳

キャベツ

うどん

片栗粉

ヨーグルト


きゅうり


じゃがいも


りんご


小松菜


さつまいも


白菜


以上。





てかもう


ミサの顔がどんどん荒れてきてて


小児科で塗り薬もらってもあんま改善されてないし


マシになってもまたひどくなっての繰り返しで


もしかしたら何かのアレルギーなのかなと思ってきた。




なのでまず試しに小麦を抜いてみたけど


それでも午前も午後も食後しばらくしたら顔が赤くなってる事に気付いて。




その日に午前午後どっちも食べてるのって、、、


お米なんですけどあんぐり




次にお米を抜いてみたら


食後に顔が赤くならなくて


プツプツはあるけどなんかずっとひどくなってたのが


少しずつ良くなってきてるような。。




しかもずーっと咳鼻水出てたのが


お米抜いた日から夜中に咳で全く起きなくなり


みるみるマシに。




しかも吐く頻度が劇的に減った。




調べたらアレルギーの症状で嘔吐もあったし


これは米アレルギーなのか、、、?!




まぁ私が昔そうやったらしいから


そんなビックリはしてないけど


まさか米やとは思わなかったし


ずっと食べさせてしまってた事がほんま申し訳なくなりました。




1週間ぐらい抜いてみて病院に行って


今までの経緯を話したけど


アレルギーの検査するにしても何個かしか調べられへんし


怪しい食材が出る度に検査するのもあれやから


ある程度色々試して怪しい物はまとめて検査した方が良いって言われました。 




アレルギーかもって思う物は抜いていいって言われたから


とりあえずしばらく米は除去。




て事で冷凍ストックしてた10倍粥は


一旦破棄しました。




↓顔が荒れてた頃の写真載せてます。












食後に顔が赤くなった時の。




しばらくマシになってってたものの


また赤くなったり目やにとか出て目も充血してきて


小麦抜いてみたり乳製品抜いてみたりしても


もう何を食べさせても反応してる気がして


離乳食の進め方がよく分からんタラー




こうなったのも3人目で初めてです。。




アレルギーなのか


また別の原因なのか


アレルギーやとしても食べ物なのかハウスダストとか花粉とかなのか。




もうかわいそうになってきたし


とにかく早く知りたい。




また小児科に行って


目の周りに塗る軟膏、顔以外に塗る軟膏


目薬、咳止めのシロップを処方してもらいました。




アレルギーかもって怪しいのが複数あるのであれば


大きい病院紹介する事も出来るって前に言われてたし


紹介して欲しいってお願いしました。




処方された薬で


顔の湿疹も目やにや赤みも少しずつマシになってきて


怪しいと思った米、小麦、乳製品を除去したら

(なので冷凍ストックのうどん粥もパン粥も一旦破棄しました。)


みるみる肌荒れが治っていきました。



(疑惑が出てきてからは、食事前の写真を↑こうやって毎回撮るようになりました。)



ミサってこんな肌白かったんやって


肌がキレイになってきてから思った。




離乳食前から少し荒れてたし


徐々にひどくなってってたから季節の変わり目やからなのかアレルギーなのかもよく分からず


気付くのが遅かったしほんま申し訳ないわ。




検査でハッキリするまでは


主食はじゃがいもとさつまいもで


進めていきたいと思います。




よく食べるし相変わらずムチムチやから


離乳食後のミルクは目安の量より少なめにしてます。




(オレンジがミルク、黄緑が離乳食。)




ミルク 200ml


離乳食+ミルク 70ml


ミルク 200ml


離乳食+ミルク 70ml


ミルク 200ml


の量でやってました。




離乳食は


じゃがいも30g


野菜小さじ2ずつのストックを3種類


タンパク質は魚なら10g、豆腐なら20g。




離乳食後のミルクは今後少しずつ減らしていく予定です。




とにかく早くアレルギーかどうかハッキリしたいチュー




そして今日はお母さんの62歳の誕生日で


ちょうど明日私が仕事やから泊まりに来てもらってたし


夜にお寿司を出前してケーキ買ってお祝いしました☆




誕生日プレゼントは


さっしーがYouTubeで紹介してたメイク用品が欲しいみたいやったから


ファンデーションとコンシーラーを購入しました。




おめでとー( ̄▽ ̄)