赤男爵で2台目を買うと、赤男爵グループ経営の、

カイザーベルクの宿泊券が貰えます(無料なのは宿泊料金のみ)。
有効期限が1年なので、んじゃ、切れる前に行くかと穂高を予約。

 

2日間で475km。

いつもの日帰りプチツーリング?より100km程長いだけですが、

珍しく宿泊ツーリングです。

地図はミスって初日のデータをすっ飛ばしたので、

初日を細い線で手描き、太い線が二日目。

 

0413、晴天。7:45出発。

カブのパニア容積で大きな比重を占めるシュラフは、これでも

コンプレッションバッグでインナーシュラフと共にギュギュっとしてます。

その他は着替え+ラフな服、お風呂セットや救急用品等。

ブーツを脱いだ時に履く靴はサイドバッグに詰めてます。

 

まぁ、いつも通う信州への道で変わり映えしないのですが、

飯山市-木島平村-千曲市と国403で千曲川右岸をひた走ります。

北信濃くだもの街道から見た、飯縄、戸隠、黒姫、妙高。

途中で積載量が大きすぎてタイヤの変形が酷い事に気付き、

リア標準の2.2をガソリンスタンドで2.5にUP。

あ、言うまでもありませんが、

カブはアダプターが無いとガソリンスタンドで苦労します。(再掲)

 

 

千曲から、国18の渋滞を嫌って

今度は左岸に渡り、県77で上田に向かいます。

 

「上田 道と川の駅 おとぎの里」で昼飯。

は?

いや、バカって読んじゃうけどさ、ウマシカだよねぇ勿論。

 

当然オーダーします。これ以外選ぶ物無いでしょw

んでさ、こういう風に頼むしか、ないよねーwww

 

アフォガードのアイスは、ソフトクリームでした。

地元の物を食べたい、ソフトも食べたい、コーヒーも飲みたい・・・

ライダー向けランチとして完璧と言えましょう。

バカとアホの組み合わせ・・・ネタとしても鉄板ですねw

 

満足して食堂を出ますと。

和服のお嬢様が私をさそってきます(ウソ

 

いや、この佇まいに、なんだろうと近づいてみたら、

年間通しても桜の時期(丁度上田城千本桜祭りも開催中)にしかやらない

お茶席をやっているとの由。

 

ちゃんと床飾りもついてましてね(近隣の地酒の徳利)。

流石に掛け軸は無かったですが

酒樽に杉の皮葺きの屋根、おしゃれな作りの照明。

桜花の塩漬けの乗った大福を頂きましてから、

表裏お作法関係なくお気楽にどうぞ、とお点前

代金は寸志、全て2019の水害で荒れた上田市近辺の整備に寄付だそうです。

 

そして革コートも脱がず帽子を被ったまま頂くオイラ。

バイクに乗っていらっしゃったのだから、一寸濃いめにしてみました、

いかがでしたかと、これまた完璧なお気遣い。

 

国143(松本街道)で青木峠越え。

湯多里山の神という温泉に入りました。

露天風呂が気持ちいい、とツーリングマップルに書いてありましたが、

無色透明、無臭微塩味。

循環ということで、オイラ的にはイマイチ。

 

さてここまで来たら、ハイシーズンで混んでるでしょうけど、

桜を見に行きますか。

ン十年ぶりの松本城。満開。外人さんいっぱい。

尚お城に入る列が長すぎて、入場は断念。

 

バイクはバスと同じ駐車場です。100円。

車みたいに駐車場難民になる恐れはありません。

 

カイザーベルクを目指す途中で、

以前買ったおつまみが大変おいしかった

かんてんぱぱのショップに立ち寄りました。

 

くそっ、運転してなきゃ呑めるのにっ。

これもかんてんぱぱグループの酒だそうな。

あ、今日宿泊だった。部屋呑み用に買おう。

(欲しかったおつまみも1ヶサービスでついてきた。新商品もでてた)

 

有名な中房温泉に行く途中にありました、カイザーベルク。

中房温泉そのものには冬季閉鎖で行けません。

 

おサルさんも4匹発見。

熊も出るらしいですよ?

 

流石赤男爵経営、バイク専用屋内駐車場です。

備え付け工具はミリのみ。

ウエス使い放題。

 

歴代の、邪魔にしかならない(失礼)

購入ノベルティが飾ってあったり

 

ラウンジスペースはバイクの雑誌ばかり。流石!!

 

この穂高温泉郷は有名な中房温泉の源泉から

共同配管で引いているそうですが、

カイザーベルクが一番上流だそうで、無加水無加温かけ流し。

60℃もあるお湯がチョロチョロでてます。

一寸小さいですが、露店風呂あり。

 

新館の風呂は十和田石が敷かれ

こじんまりしつつも大変良い物でしたが、こちらは加水。

そのかわりジャバジャバ。

無味無臭無色透明pH8.7ということで、

オイラ的には面白くもなんともないんですが、

これがライダー向け宿泊施設となれば、かなりの加点です。

 

1人様部屋は冷蔵庫が無い物の、中々綺麗。

そして朝まで崩れないベッドメイキング!!

 

赤男爵で宿泊予約するのですが、夕飯も同時予約でした。

んで、予約した支店の店長名で1杯ウエルカムドリンク。心憎い。

赤をチョイス。

 

当然、地酒も頼みます。"大雪渓"本醸。

 

あれ。このサラダもスープも、旨いぞ。

 

メインのハーブ焼きチキン。季節限定。

ちょっと予算的にステーキは頼めなかったのん。

 

で、あとから追加注文した長芋わさびがここでやってきます。

いやぁゴロゴロしているのは初めてだわ。

流石わさびの産地だけあって旨いな。

 

総じて、大変良い!!

以上。

 

♪風の中のすっばる~

かんてんぱぱのフライド寒天入りミックスナッツを食べつつ部屋呑み。

"今錦"純吟。

アルコールはビールは350が350円、サワー250円。

そしてレッドバロン店舗内にある自販機と同じコーヒーは

店舗と同じ値段です。50円。

 

夏は虫が大変多いそうです。

そりゃこれだけの山の中なら、仕方ないよねぇ。

その意味でもベストシーズンでしたん。