新潟県もスギ花粉が飛ぶようになりました。
春ですねぇ。
今年は雪が少ないので、新潟県内でもチラホラと
ツーリングしているライダーを見かけるようになりました。
さて、まず、懸案だったETCの位置変更から。
横からカードの抜き差しが出来るケースというものが中々ない。
で、見つけたのがこれ。
ETC専用という訳ではないですし、防水でもありません。
そのうちボロボロになる合皮製。
サイズ的に近いのですが、ETCの筐体の方が大きいです。
配線が上手く出るようにチョキチョキ
うーんレクチの放熱に問題が出そう・・・後で考える。
サイズが合わず使えないサイドのベルクロは、
内側に折り返し、ETCそのものの固定用に利用
ケースが小さい分が、丁度ETCの蓋(変色してる)に合致。
カードの出し入れができるようになって、まずまず。
こんな感じにサイドは収まります。
この取って付けた感はイマイチ。
垂れてる固定用のベルクロストラップ
(この製品同梱のは短くてダメだったので別のもの)は
フレームに巻きつけましたよん。
さて、ついでに。
流用しているドリーム50タンクに付けた
フッ素ゴム栓自作加工のガソリンホースコネクター
中心のパイプとゴムの隙間からジワジワとガソリンが
沁み出ているようなんです。
ここに使えそうだなぁ、と
バイク用品店で見つけて買っておいた8-6変換ジョイント。
以前測った時、M10のタップ立てればいいじゃん、
と思ってから
良さげなコックが無いかと探したんですが、見つかりません。
結局差し込み式ではありますけど、
この変換ジョイントに交換してみます。
・・・むー、我ながら良い施工ですw
ゴムが千切れても、取れません。
クリーニング。
あ、8.5mm入るじゃん。
いやますM10下穴感。
8-6変換ジョイント入れようとしたら、入らない。
8.8mmありました。
・・・いける。
削ればいけるじゃないか!!
感じるまま信じるまま削って飛ばせ
ぎゅんぎゅんぎゅん
一度だけの人生なら~君もバイクであっそぼぉ~
よっし、良い感じの嵌合具合
一寸タンク側のパイプ歪んでてガタつくけど。
このネジ山の潰れですが、フレームと接触してるんです。
フレームのキワキワを通してる感じ。
こいつ、叩くと内側に曲がって、フレームからは離れるんですけど
そうするとキャブとホースが干渉するという・・・
ほんとギリギリ綱渡りのカスタムです。
次はOリングのミゾ掘り。8-6ジョイント8側のパイプ内径は6mm。
ここから更に0.5mm追い込んで7.0mmにし(肉厚0.5mm)、
Oリング入れました。
んが、引っかかって入りません。
もう、Oリング削るしかないね。
この後600番で(Oリングを)油トギ。
・・・入らない。
観察してみると入り口奥が段付きになってました。
段のところだけテーパー付けちゃれ
クリーニングして、Oリングの所は加脂、接着部は脱脂。
グリグリしながら
おっけー(^O^b
M16P1.5のキャップみたいなものがあれば、
接着など不要で、
0リング噛ませて締め付けられるんですけどねぇ。
(ナットはダメなんです、前述のようにフレームに当たるから)
旋盤でローレット加工したキャップ作ってくれるとこないかしらん。
さて、恒例のGW連泊ツーリングですが、
今年は大学時代の友人が居る、岩手県の宮古市にZX4Rで行く予定です。
震災3年後に会いに行って以来10年も会っていないのですが、
久し振りに呑もうぜーと、予定を開けて貰いました。
往路高速道路利用で620Km突貫、呑み会。
復路は一般道中心で、途中山形県の温泉地に宿泊しつつの
2泊3日の予定です。
もっと連泊したいのですが、
ウチの会社、3 + 4で連続しないんですよ休みが。
2024年はこちらから~