先週は中学時代の同窓生達数人と、伊豆は伊東の温泉に

電車で行ってきました。

ライダー沢山走ってました。

いいなぁ、雪の降らない地方は年中バイクに乗れて。

(箱根で突然雪に降られ、カウル前方が真っ白になった事ありましたけどね)

余談ですが、旅行メンバーの一人が郵政でして。

パンクする人ってだいたい決まってるそうです。なんで!?

んで、新カブはよく壊れるそうです。そうなんか。

 

さて、SuperSportsに振り分けバッグなんて邪道だ、と

言われるのは十分承知ですが

ツーリングユースで買ったので、宿泊ツーリングの準備です。

昨年の宿泊ツーリングでは宿に荷物を宅配しましたが、

やはり自前で持ち運びたい。めんどくさい。

 

昨年は、ツーリング先で見かけた振り分けバッグ搭載車を観察し、

店舗やネットでも色々物色してました。

普通の四角いタイプはステイが無いと

先細りになったテールラインに沿って斜めに着いちゃいますし、

身軽な日帰りツーリング時は振り分けバッグ用のステイを晒したくない。

 

装着してもツラが出るのはこれかなぁと。

 

amazonで買うのが一番安かったのですが、

手持ちの商品券を使う為に、店舗に発注しました。

黒の車体に合わせる為、ブラック。割引でも一寸お高め34000円(税込)。

張り出したシートカウルのエラの分、容量が減ります。

 

純正のスマートバッグを高速道路上で落としているだけに、

ぐるっと回して止めるベルトに安心感がありますな。

 

なんかワチャワチャしてますが

納めるとスマート。慣れればすぐにつけられそう。

サドル部分のベルクロベルトの納まり的にこの位置なんですが、

もうちょっと前に出した方がブレーキランプが見えやすくなるかな?

 

後ろはこんな感じで左右を引っ張ります。

ベルトは下に廻してもよいかも?

 

前側はタンデムステップから引っ張りました。

余りベルトの処理は各所、こんな感じでクルクルまとまります。

 

想像していた通りの収まりになったので満足。

 

横から見ると・・・うーん、やっぱりSSにバッグは似合わんw

 

内部はプラ板で形をキープ、内張りで隠されてます。

防水なし。荷物は防水バッグに入れて格納する仕様。

 

なので、お約束、防水スプレー。の準備。

ヒタヒタになるまでかけますが気休め。

外側から掛ける防水カバーが欲しいところ。

 

さて、使うまで仕舞っとくか、と思ったら、プラカバーに擦り傷が付いていて、

コンパウンド掛けと相成りました。外側の樹脂柔らかすぎでしょorz

ポリカ用のクリア吹いてもいいんだけど、

クリアって剥げ始めると悲惨だからなぁ。悩みどころ。

 

 

さて、ついでに、昔買った振り分けバッグも手を加えます。

荷物が少ないとこんな感じで、ちょっとだらしない。

パンパンに詰まると見栄えはするんですがね。

振り分けバッグ用ステイは使っていません。

 

スポーツバッグの底に入っている板、これの極厚を準備しました。

 

 

炙ります。

 

もともと丸みがある底なので切ったり折ったりせず、入れただけ。

 

まぁ、ヨシ。ステイ導入も考えよう。

在所十日町市のナンバーには雪の妖精"ネージュくん"が入ってます。