以前マフラーステーが折れた時、

ステンの溶接棒が無い為自分で修理が出来ず、

車の修理工場に溶接を依頼したのですが

この件に限らず鉄製部品の溶接はちょぼちょぼしているので、

もういっその事、TIG溶接機を買ってしまおうか、と。

 

会社に出入りしている「ガス屋」に見積もりして貰ったら

マイト工業の大変良い製品がamazon並みの安さで買える事が判ったんですが

そも仕事で使うわけではないので一式20万円超えには躊躇。

中華の安い製品を買うよー、と、

ガス関係だけ手配してもらう事にしました。

 

そして本日、TIG溶接機が到着。

お面も到着。

 

 

ステンのマフラーステーの修理は4500円(税別)でしたので

ま、これ位の値段なら許容範囲でしょう。

壊れても泣かない。中華製品を買う時の秘訣w

 

但しこの溶接機、直流ですのでアルミ溶接は不可です。

交流TIGは中華製でもお高いので諦めました。

なおアルミ溶接を謳っている3万円台とかamazonで見かけますが

ホントに交流なのか、怖くて買えませんです。

プラスチックマネーで購入、ボーナス返済。

 

そして検品していたら。

うわー、コレット破損してるがなー。

流石中華。

交換を打診中。

 

ついでに、棒マイナスなのか棒プラスなのか不明。

質問中。回路図みても判らん。

多分棒マイナスだと思うけど中華だから判らんなー。

(中華製のドリル刃で、左周りで切れるものを見た事があります。

未だにどういうシチュエーションで使うのか理解できません。緩むだろ。)

 

 

ガスボンベは中古で手配中。

なお国産レギュレーターは2万~4万位と高いので、

こちらも日本のボンベに取り付け可能な中華モノを手配中。

(安いレギュレーターはネジピッチに注意)

 

全てが届いたら、充実したガレージライフになる筈~♪