台風が来てますので乗りにはいけません。
さて、折角買った新シート、純正よりケツ痛になりにくかったのですが、改造します。
ゲルザブ欲しいけどねー。
安いパーツ買ったつもりが、購入後、他社扱いの同じジェル製品が半額以下なのを見つけて
一寸くやしかったり。
タッカーの針を外します(この時、シートの裏側への巻き込み量や様子を確認しておきます)。
つるん。
のっけてみると、ちょっと小さいのが判ります。
この状態で座ると、もちもちします。
カッターでざっくりと厚みを切り、ボードやすりでがりがり。
ボードやすりは板金製の安いのを新調しました。1000円一寸。
ガイド用に一寸残しながら10mm削り、最後は平らに(ちょっと削りすぎました)。
試しに皮を被せてみましたが、ジェルシート幅が小さいので隅がこんな風になっちゃいます。
切って
寄せて、切った部分を足してみました。
マジックの罫書き、意味なしw
タッカー。1000円一寸。
こんなものでプラに刺さるのかと思いましたが、
柔らかい塩ビのような素材なので問題なく、刺さりました。
思ってたより簡単。
使用後のタッカーは今後家のDIYとかに使います多分。
完成。
ちょっと削りすぎた分やジェルシートの切断形状、継ぎ足した部分が、
意外とはっきり出ちゃいます。
買ったばかりの↓に比べると、一寸残念な感じに。
今後アンコの成型やるなら、注意が必要だと認識。
車体に取り付けて座ってみましたが、
皮の下に入っただけなのに、あの柔らかかったジェルシートが結構硬めな感じです。
印象として、削る前の硬さとあまり変わらないっていう。
股下に位置するウレタンスポンジとジェルシートの段差の部分なんかもどう影響するか
あわせてツーリングで検証ですねぇ。
ケツ痛、おさらばできるか。
(補足)採用を見送った体圧分散枕。
頭の重量を設定してるであろう強度のものをケツの下に敷くのは
流石にヨワヨワしく、袋が破裂しそうで断念。
(今はお昼寝枕になってます)