2024年4月21日に開催された今回のノブアツ杯開幕戦。

 

リアタイヤはピレリ スーパコルサのニューモデル、V4を初めて履いたんです。

スパコルといえば溝付きのレーシングタイヤの超定番、このクラスのリアタイヤは実質スパコル一択でございます。

そのニューモデルとなれば当然タイム爆上げを期待しますよね。

同じクラスでリア140サイズのV4履いてるのは自分だけで、他のライダーはV4でも120だったり、140だとV3なんですよ。

なんの情報も無しにニューモデルをいきなりレースに使うのはどうなん?ってチョット思ったけど、あのスパコルのニューモデルなんだから性能アップ間違いなし!

 

ホイールに組んでる時、V4って固いな~とは思ったんですけど、気にしない気にしない。

 

だってスーパーなコルサだからね!

 


今日は独走優勝しちゃうかも💛

 

~そして公式練習~

 

コースインしたら、あれ?コツコツ感が強くシットリ感がありません。

そして、大してタイム出てないのに、3コーナー立ち上がりでリアが大きく流れたんです!

同じタイミングでコースインしたナカムラ弟に付いて行けず、じわじわと離されます。

結局公式練習中に出したタイムは、自己ベストから1秒近く遅いまさかの47秒台。

頭の中は?マークで一杯。

 

 

 

暗雲が立ち込めてきました



 

そして予選の前、余裕みせつつピットにやって来たナカムラ弟に

 

「スパコルV4の140って硬いんだよね〜」

 

って話したんすよ

そしたら

 

「へぇ、じゃあ空気圧下げないとなんだ」

 

なんて言うじゃないですか

自分の空気圧って元々低めなんで、それ以上下げようとは思ってなかったんすね。

でもナカムラ弟の一言で、ダメ元で試してみようと思い立ち、予選・決勝と2段階に分けて、さらに下げてみました。

したらソレが良かったみたいです。

予選はギリ46秒台に入りナカムラ弟に次ぐ2位。

更に空気圧下げた決勝は、ナカムラ弟とのバトルの末オーバーテイクに成功、タイムも46秒6まで上がりほぼ46秒台をキープ。

優勝できました~!

ありがとうナカムラ弟

 

https://youtu.be/fLX5mkgdT80