滋賀県の嘉田由紀子知事(62)は27日、大津市内で記者会見し、脱原発を旗印にした新党「日本未来の党」を結成する意向を表明した。国民の生活が第一と、減税日本・反TPP・脱原発を実現する党(略称・脱原発)は合流を決めた。みどりの風は前衆院議員3人が全員合流する。乱立していた第三極は、日本維新の会と日本未来の党に二分される構図が固まった。

 代表には嘉田氏が就任するが、知事は続け、衆院選には出馬しない。代表代行に橋下徹大阪市長(日本維新の会代表代行)のエネルギー政策のブレーンを務めた飯田哲也大阪市特別顧問が就く。所属する前衆院議員と参院議員は70人を超え、民主、自民両党に次ぐ。

 嘉田氏は記者会見で、維新について「脱官僚・脱中央集権という点では同じ思い」としつつ、石原慎太郎前東京都知事らの合流で脱原発政策を後退させたことなどを踏まえ「日本の多様な社会状況を十分反映していない」と一線を画す考えを示した。主要政策に「卒原発」「活女性、子ども」「守暮らし」「脱増税」「脱官僚」「誇外交」の6項目を掲げた。

 生活の小沢一郎代表は27日夕の常任幹事会で、生活の解党と新党への合流を提案、了承された。「脱原発」の河村たかし、山田正彦両共同代表と亀井静香幹事長は同日夜、都内で会談し合流を確認。社民党に離党届を提出した阿部知子氏は神奈川県内で記者会見し新党に加わる方針を表明した。みどりの風の参院議員4人は合流しない方針。


 いったい何番目の民主党でしょうか、党名は「逃げ民主の会」のほうが分かりやすかったのに、政策聞いたらと思うが、名簿見ると失望しか感じないのはなぜでしょうか、今回のは政策一致しているのでしょうか、脱原発という「マニフェスト」を信じられる人がまだいたんですね。日本の有権者が政治家に舐められるはずです。明らかに寄せ集めで原発以外の政策も無いに等しいんだが、小沢氏なら何とかしてくれるのでしょうか。小沢氏が世間の空気を読んで小沢色を消しに行ったのか、小沢氏や亀井氏自身、この政党は年内までと見限っているのかもしれません。

 脱原発は喫緊の課題ではないし、票にはならないこれまでの補選や地方選負けている。まずは景気と税や社会保障で、次が国防と治安ではないですか、元民主党は何人で、元民主党じゃないのはでしょうか、要するに所属政党ロンダリングした元民主党の集まりではないですか。

 現有議席が多いのは、殆どが元民主党だから、マニフェスト詐欺やった連中が、党名変えて看板架け替え詐欺にシフトしただけ、口だけで何もできなかった人々に期待するのは間違いでしょう。

 まあ元民主のうそつき議員集団だから、何人残ることか、いろんな公約を言った前回選挙のことを有権者が忘れているのか、また同じ手で騙せるって思っているのでしょうか、この党には投票しょうと思っていたとしてもが、名前が気に食わない「未来」なんてまるで中身のない言葉だとおもう人も多いのではないですか。

 マスコミは大事なのは政党の政策と煽り立ててるが、それを通すには官僚のやり方を変えない限り無理、でも、官僚政治を打破すると言うとマスコミは政策がないと言う、脱官僚なんていっているけど、予算・法律は全部、政治家がトップの内閣か政治家が出して、政治家が更正する国会で承認を受けたもの、いい加減を相手にしたパフォーマンスはやめて欲しいですね。