NHKエンターテインメント番組部の古谷太郎部長(53)は、竹島問題が選考に影響したかについては「世論や今年の活躍ぶりなどを総合的に判断した結果。私のなかで(領土問題は)原因でないと思っている」と語るも、どこか歯切れが悪い。

 関係者は「いまだ火種がくすぶるなかで、下手に韓国歌手を出したら、局にクレームが殺到することは確実。そうなれば受信料の不払いにもつながりかねない」と説明。NHKとして“自衛本能”が働いたと指摘する。 韓国でもこの日の会見の模様は速報された。領土問題を理由に冷ややかな声も上がる一方で、K―POPが昨年以上の盛り上がりを見せたため、今年は昨年の3組に加え「BIGBANG」や「2PM」らの出場を有力視する報道もあった。

 そのため、今年の“顔ぶれ”を見た一部メディアは「K―POP歌手全滅『韓流ボイコット』始まる」の見出しで詳報。現地のネット上では「姑息な日本人め!」と、政治問題を文化の領域に持ち込んだことを批判。

「もともと紅白なんかに出るつもりはなかった」「こっちから願い下げだ!」と紅白バッシングも巻き起こっている。


 韓国歌手を出す必然性がないとおもいますが、テレビ見なくなったせいか誰だか全然わからないのでしょうか、韓国でも地上波やラジオでは日本の音楽を禁止してるんだから、問題ない。文句あるなら、自分たちが、まず改めるべき。

 そんなにやりたきゃ自国でやればいいだろう。お知り踊り自慢番組を自分でつくればいい。そもそも日本の国民的番組に外国人が出張る事自体がおかしいだろう。特に去年は震災があったというのにNHKは本当に頭がおかしいと思いましたが、日本より中国のほうが人口も多いし発展中だから、韓流スターは中国に行けばいいとおもいます。

 韓国の公共放送には、どれ位の日本人がでているのでしょうか。国際的な常識である、相互主義でいいでしょう。民放と違って視聴者から直接金取っているから、嫌なら見るなは通用しない。紅白で韓国歌手出すなんてことは、すし屋でにぎり注文した客にキムチだして金とり、いやなら食うなといっているようなものではないですか。オリンピックみたいに「竹島は韓国の領土だ」などとやられたら、不払いやデモどころの騒動ではなくなるもしれませんからね。