日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は24日、2030年代までの原発全廃など主要政策が太陽の党との合流で後退したとする与野党の批判に対し「自民党は『国防軍』に賛成で公明党は反対だが選挙は一緒にやっている。これこそ野合の極みだ」と応酬した。遊説先の松山市内で記者団の質問に答えた。

日本維新と太陽の党が合流した際に結んだ政策合意は、原発政策に関し安全基準などのルール構築と電力市場自由化だけにとどめた。橋下氏は「根本部分は変わっていない。

標語を外し、表現方法が若干変わっただけだ」と反論。企業・団体献金全面禁止も撤回したが、これについても「法改正を目指すのは変わらない」と訴えた。太陽の党との合流に不快感を示すみんなの党の渡辺喜美代表にも矛先を向け「好き嫌いで判断しては駄目だ。人間関係で政治をやる昔と同じだ」と非難した。


大阪だけでやっていれば良かった、と本人も思う時が来る。誠実さのかけらも見せずに「人を好き嫌いで判断するな!」とか、好き勝手やって敬遠されている。政策もぶれるし、人間性はまったく信用ならない。せっかく石原氏という精神的支柱がいても台無し。

野合とか言ってる奴は頭悪い、政党員が全員同じ考えを持っている訳無い、そんなこと言い出したら世の中の組織なんて野合だらけでは、結果を急ぎすぎたって感じ、よくある「小事にとらわれるな」という理屈の中に違和感を感じとられたのかもしれませんね。

一人で勝手に熱した鉄板の上で踊り出した。一回待てば良かったのに、何をそんなに焦ってるんだろうか。なんで選挙前の大事な時期にわざわざボロを出すのかわかりませんね。