田中真紀子文部科学相がいったん不認可とした3大学を新たな基準で審査すると発言したことについて、大村秀章愛知県知事は6日午後、「全く承服できない。来年4月の開学に間に合わない」と批判した。3大学には、県内の岡崎女子大が含まれている。

同知事は「文科省の決めた手続きにのっとってやってきたのに、(文科相が)自分で決めたルールを持ち出すのは法治国家としておかしい」と強調。「文科相は大臣の資質がない」と痛烈に批判した。


前任の平野氏からの引継ぎを完全否定、与党の歴代文科大臣が任命した委員制度を完全否定、行政の認可制度を大臣権限で完全否定、3校への不認可理由説明義務を完全否定、「私が性急にやったわけではない」自己責任の完全否定ですね。並大抵の方ではないようですが。

建物が先に出来るのはおかしい、は岡田氏も言っていたようですが、建物がないのに最終認可したら、それはそれで問題だろう。現物がないのに何を元に認可するのか、書類審査だけで許可だすつもりか、新基準を作るのはいいけど、常識的に考えれば、それが適応されるのは次かさらにその次の年くらいからでしょう。
 大学増やしすぎかと別の議論になりそうですが、ただ入学する生徒決まってる大学今更認めないというのは、進学先無くなった生徒の責任取れるのでしょうか。
 これから新基準作るの、どのくらいの期間かかるの、既存の経営が成り立ってない大学も同時に削減しなくては意味ない。もうすぐ解散するのに間に合うのか、野田首相も余計なことしやがってって思ってるだろうか。この人たちは政権とって三年間、何も勉強してこなかったのかと思います。