windows7でパソコンのパスワードがわからない時の解決法。 | 奈良のおとやんのブログ

奈良のおとやんのブログ

奈良から本音で感じた身近なことを発信します。

 先日亡くなった義父のパソコン。パスワードが分からずに義母が使えず困っていて、なんとかならないかと、家内が家に持って帰ってきた。電気屋へ持って行って聞くと言ってたけど、それなら実家の近くでやればいいものを。

 私がなんとかせんといかんのやろと、色々調べていたが、どうも簡単ではなさそう。

パソコンを開くと義父でしかログインが出来ない。

 

「windows7 パスワード 忘れた」で検索し、以下のリンクを見て解決する事ができました。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html

 

ただ、ここでも重要なのがOSのインストールメディアがいること。windows10ならなしでも作れるらしいけど、そんな最新OSないし。

たまたま、昔仕事用に持ち歩くために買ったGatewayのマシンがあり、そんときにWindows7のアップグレードメディアがあったので、それが使えました。

 

要は、そのメディアからパソコン立ち上げて、起動時にコマンドプロンプト出るようにして、そこからパスワードをコマンドラインで変更するって事でした。

そのためにexeファイルをリネイムしたり、コピーしたり、ユーザアカウントのPWを変更するコマンド入れたりと、まさにDOS知らないとチンプンカンプンな内容。

 

まあ、私はN98BASIC、MS-DOS、Windows3.1などNECの98パソコンの時代から慣れ親しんでいたから気にもならなかったけど(笑)

 

これで、もし同じ依頼があっても問題なく対処できます(・∀・)

 

 

最後に・・・。

 

一番最悪だったのが以下のリンク。無料体験版ソフトインストールして、すぐにできると書いてあった。

http://www.reneelab.jp/product-land-286.html

 

ソフトインストールして、起動USB作って、さあパスワード解除できるぞってとこまで持っていってから、製品版をダウンロードしろとか。

 

最初に書いておけばいいのに、手間だけ食ってひどい。余計、買ってあげようと言う気もしなくなった。

なんとか自己解決できたし。ほんに最低な案内でした。