先日から小林製薬で製造・販売されている紅麴 ナットウキナーゼのサプリを服用した
健康被害が話題になっています。
実は私、小林製薬が販売したサプリでは有りませんが、同じ品名のサプリを約5年くらい
継続して服用しています。
この度の報道で驚いています。
取り敢えず紅麴が入っている商品は回収されるようですが、報道には紅麴に含有していた
と推定される毒素「シトリニン」は検出されていなかったが、一部の製品ロット、紅麹の原
料ロットについて、通常ならみられない物質が、ピークの形で検出されたなど訳が分からな
い情報が流れています。
私が購入しているメ-カ-へ問い合わせた所、小林製薬との原材料の取引は有るとの事です
が紅麴に「シトリニン」は含有していないとの事だが真の原因究明に時間を要する為現在の
所、使用を控えてくださいとの事でした。
ちなみに結果的に私が5年間サプリを服用し、定期的に血液検査を受けていて異常が無いの
で真の原因が判明するまで待ちます。
4月には病院を受診しますのでその時に検査結果等から何か異常が有るのか尋ねて見ます。
私が通っている病院は人工透析など実施している腎臓関係の専門病院なので…
そもそもサプリの服用を始めたのは血圧が高めと高コレステロール症の為です。
サプリを服用しても改善されないので現在は定期的に病院の薬を服用して何とか正常値の範
囲になっています。
サプリは健康補助食品に位置付けられていて病院で処方される薬と比べ副作用が少ないと言
われますが今回のような件が有ると逆に病院で処方される薬の方がサプリより副作用が少な
く安心という事になります。