遅ればせながらアイホンのデビューです

今迄約3年間アンドロイドを使い続けて4年目に入りました
それまではかたくなにガラケーを使い続け、スマホなんかに買い替えようとはしてい
なく知人が購入したスマホを自慢げにしているのを羨ましくも思わず一生使い続けよ
うかとも思っていました
理由は画面が小さくて見難いこと 文字の入力がし難い 本体の価格が高い 等々です
スマホを持つきっかけになったのが、使用していたドコモのガラケーが2026年で
終了すると言う事でした
それと、カメラとして使用するのに便利なこと 格安スマホが出現してガラケーと同等
それ以下の使用料で月々使用出来るとの事でガラケーを手放しスマホを購入する事に決
断しました
まずはヤフオクで約10Kで家内と私2台購入し、その後予備として3台購入しました
後から購入したのも全て中古で壊れたスマホでした 今では修理して5台共ほぼまとも
に使えます
そろそろアンドロイドに飽きて来て世の中アイホンを使っている人が多いようなので使
ってみたくなり娘に話していたら以前使っていたアイホンが余っているという事で貰い
ました 機種はアイホン8で2017年に発売され現在使用しているXperia XZ1 と
スペックはほぼ同じでまだ現役で使えます
初期化して数日使っていますが、Xperia XZ1 と比べて文字入力は少し難しいですが最
初から一般的に必要なアプリは入っていて最初からアイホンを使っている人は便利に
使えると思います その点Xperia XZ1 はメーカ製のアプリが入っているが使い難く何
をするにもアプリを入れなくてはならずアイコンが一杯になります
それぞれ一長一短有りスマホは若い人向け、アンドロイドは年寄り向けと言う感想です
アンドロイドからアイホンに移行はあまり抵抗を感じませんがアイホンを使い続けてい
る人は少し抵抗を感じるかもしれません
スマホ入門用としてはアイホンが良いかな?
アンドロイドは小型のPCと言う感じなのでそれまでPCに触っていた人は慣れるのに
時間がかかりそうです PCに触った経験が少ない人はアイホンから使った方が良いと
思います アンドロイドが年寄り向きと言うのは単に形が少し大きく文字も大きく入力
し易いのと私がかな入力で慣れているからかもしれません