年金の受給を開始してから毎年この時期になると扶養家族申告書が送られて来る
扶養家族に変動が有ると(無くても)申告しなければ受給されなくなる
先日封書が届いていたのでいつものように申請書に記入して送付しようとして封筒に
入れて改めて書面を見直すと今年からスマホで申告できる書面が同封されていた

あやうく切手を貼って封書で出す所でした。 (;^_^A

申請は簡単でマイナポ-タルからマイナンバーカードを読み取って手順通りして送信
すれば完了と言う訳

ただ、難点はスマホのタッチパネルの反応がシビアでタッチすると要らぬボタンが反応
して何度もやり直した 他のサイトはこのような事は無いのでスマホの問題では無いと
思うが?? 
マイナポータルは税金の申告などワンストップで出来るのは有難いが少し欲張りすぎて
いるのかスマホの画面をスワイプ操作しようとするとボタンが勝手に反応してしまう
これだと重要な申請など誤送信され兼ねない
まだ、未完成だけど先が少し不安だ
PCからWEBで操作するにはタッチパネルではないのでこのような誤動作は無いと思
うけど