6月のある日TVを見ていたら突然画面が真っ黒 (-_-;)
電源プラグを一旦コンセントから抜き再び差すと直った ヽ(^。^)ノ
最近の電化製品はマイコンを内蔵しているので良く有る事?と思ってその後は何もなく見れた
ところが先日(7月)になって再発!!
画面が真っ黒になったのは以前と同じだ 同様に同じ手順をしてみて再び電源をONすると一瞬画面が出たが再び切れた
その時の様子を見ると待機中は電源のLEDランプが橙なのに赤点滅している
何回か処置してるとLEDの点滅が3.5秒毎に規則正しく点滅に変わった
説明書を見るとLEDの状態で何か異常を検出しているようだった
TVに外部スピ-カ&HDDなど全て外して再度電源を入れると元に戻った
ちなみにこのTVは購入してから3年半でメ-カ-保証は切れている
以前から我が家の家電製品は不思議に良く壊れる  ( ノД`)シクシク…
なので長期保証が付いているKS電機で購入するようにしている(5年保証)お店に現状を伝えるとメ-カ-のサ-ビスから電話が有り出張修理してくれるとの事
先週サービスマンが修理に来てくれた
事前に状況を伝えていたので不具合の部品を用意していて内部のログを確認して「液晶モジュールを交換します」と言って分解して交換作業に入った
赤い枠で囲んだログで故障を判定するそうだ
5回異常がカウントされている

作業を見ていたらカバーを外して前面の液晶モニターAssyを交換してくれた
TVを後ろから見た所

後ろカバーを外すと中には液晶モジュールが有りメイン基板、電源基板が取り付けられていて液晶モジュールの中にはモニター以外に複数の部品が一式組み入れられているようだった

ネットで検索すると同様な情報が有ったので何か不具合が有った機種だと思える
改善されていれば今回の故障で実質新品に交換したようなもので何だか長期保証で得した気分だ  (*^-^*)
購入する時少しくらい高くても高額商品は長期保証を付けると一回の修理で元が取れるし故障した時に修理代が高いとか文句を言わなくても済む
特に新製品を購入する時は注意が必要だ
思わぬ爆弾が入っている事が有る