市の広報に連休明けから実施される6回目の新型コロナワクチン接種について報道が有
りました既に個別に案内が来ている人もいます
ちなみに我が家では私が毎日スポーツジムに通っているので感染する可能性が一番高い
です うちは1回~3回は接種を受けていますが4回、5回は受けていませんが幸いに
も感染していません
我が家は家内と2人家族です。流行して3年が経過しましたが、それまで私は最低1年
に1回は風邪を引いていましたが周囲の環境が変わったのか以降は風邪を引かなくなり
ました  ウィルス感染には換気が一番と言われています。
細菌感染にはアルコール消毒などが有効のようですがウイルスはエアゾル感染(空気感
染)するので飛沫感染を防ぐ目的のマスクは効果が限定的のようです。
スポーツジムなどは一連の騒動から定期的に換気が行われていたり大型の空気清浄機が
導入されています 
3年間を振り返り私自身高齢者で高血圧などの基礎疾患は有りますが今後も現在の生活
様式は変えずに出来るだけ6回目のワクチン接種は控える予定です。
昔から感染症には自己免疫を高める事が一番と言われます。ですから風邪を防ぐ薬は存
在しないし症状は緩和出来ても治すのは自己免疫だけという事です

Youtubeに参考になる動画が有りましたので転載させて頂きます