昨日、16時頃かかり付けの病院に2回目の新型コロナのワクチン接種に行って来ました。
例のごとく接種後15分待ち合い室で待機して帰宅しました。
副反応に備えるため少し早目に就寝しました。
就寝してから6時間後くらい体がポカポカして寝難かったので、起きて体温を計ってみると平常温で異常無し
単に部屋の温度が高かったのか?

事前に購入して用意していたアセトアミノフェンを3錠服用して再度朝まで寝ました。
念のために2日目は毎食後に服用する事にした。
現在の所副反応は一回目と同様注射を受けた側(左)の腕が痛むだけで他の副反応は無い
家内は重怠い感じとの事 同じくアセトアミノフェンを服用した。
ちなみにタイレノール(商品名)を薬局に買いに行ったが品切れで売ってなかった。
最近はネットで色々な情報が出ているので助かる反面、情報のおかげで副反応を異常に気にして接種を拒否するうケースも有るようですが、接種は強制では無いので自己判断という事です。
新型コロナに感染するリスクとベネフィットを考慮して接種を受けたら良いかと

先日YouTubeで自分の父親(80代)が重篤な副反応を体験したと動画が掲載されていたがネットで調べて見ると高齢者に多い蜂窩織炎(ほうかしきえん)と言う病気のようだった。
この病気は全身が赤くはれて高熱が出る。発症したら病院に入院した方が良い。原因は感染症だけど、どこを経由して感染したかは究明は難しいのでワクチンの接種が原因か、偶然なのかは分からない。
足の水虫の菌からでも感染してこのような病気になる事も有るそうだ。
年齢を重ねて行くと自然治癒力が低下しこのような感染症を起こしやすくなる。
誤嚥性肺炎なども最たる病気だ。
ちなみに2回目の接種は発熱、気怠感どが発生する可能性が高い(特に若い人)ようで、これから接種する人は用意しておいた方が良いかもしれない