今朝からPCで確定申告書作成!!
昨年はマイナンバーカードを取得したのでマイナーポータールから確定申告を作成しました。
昨年は確かInternetExprolerからかGoogleChromeからでなければ
作成できないと記憶していますが、今年はMicrosoftEdgeからも出来るようになっ
ていました。
昨年は家内が片方の眼の白内障の手術と歯科にかかっていて医療費が10万円を越え医療費の控除
の申請も出来ました。
医療費は日頃から指定のExcelの表に病院の受診をする度に金額を入力していればファイルを
読み込むだけなので簡単です。
時間がかかったのは株式の譲渡で昨年コロナショックで長年持っていた株を殆ど売却しました。
10年以上前から持っていたので一般口座で総合課税で取得した日付などを入力するなど慣れなく
手間取りました。課税にも総合課税とか分離課税とか色々種類が有ります。
最近は特定口座になって証券会社が税金の申告をしてくれるので自分で申告は不要です。
それと、長期保有はNISAが有るのでバリュー株はNISAで購入し短期での売買は特定口座を
使用しています。
昨年までは税金の還付申告でしたが退職して以来初めてまとめて所得税を納付する事になりました。
領収書を糊で貼って提出する手間が無いので楽になりました。
また、昨年は初めてふるさと納税を納めました。納税を覚悟していたので少しでもメリットが有る
納税をしたつもりでしたけど結局納税を免れる訳には行きませんでしたが、昨年はコロナで税収が
不足しますからそう意味では少し貢献できたのかな?
昨年の所得が多いので今年の住民税も多く納めなければならないと思います。
古希になり仕事もしないで年金生活なのに納税が出来るという事は言い換えると幸せなことかもしれません。