ヨーロッパ4か国周遊の旅(136)  <7日目:ICEでベルリンからミュンヘンへ②> | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

ICEはベルリン南部の街を走る。

 

ベルリン・リヒテーフェルデ東駅[Bahnhof Berlin-Lichterfelde Ost]付近。街の教会の主塔が見える。

 

ベルリン中央駅を出発して約25分程で街を離れ、田園地帯を走る。

 

所々に街はあるようだが、ICEはスイスイ走り抜けていく。

 

ランツベルク[Landsberg]付近。

 

ランツベルクとハレ[Halle]の境辺り。見づらいが貨物列車が左奥に見える。

 

複雑に線路を越えて駅へと進入する。

 

駅手前のベルリナー橋[Berliner Brücke]を潜る。この橋の袂(手前側)にはDBの博物館がある。

 

広大なヤードの端を進む。

 

ハレ中央駅近くの給水塔[Wasserturm am Hauptbahnhof]。動物園の広告媒体として利用されているそうだ。

 

ハレ(ザーレ)中央駅[Halle (Saale) Hbf]に到着。括弧書きがあるのは国内に同じ都市名があるため、『ザーレ川沿いの』という意味でもある。

 

ホームは高架上、駅舎は7番ホームと8番ホームの間にあり、駅入口自体はホームと駅舎の間の“コ”の字状に囲まれた場所にある。

 

回送列車がディーゼル機関車に牽引されて入線してきた。

 

『Halle』という文字を見ると、カシオペアのアルバムタイトル曲を思い出してしまう。

 

<つづく>