びゅうばす 天空の飛騨回廊号 12 (乗鞍畳平) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

畳平では自由行動となるのだが、

山岳ガイドさんによる周辺の散策も案内されたので

そちらについて行ってみた。



途中までの靄が嘘のようないい天気。



写真中央の魔王岳に登る。

折角来たのだから、行っとかないとという気分になる。

でもこれは自由参加。



水の無い鶴ヶ池。



ちょっと上がってきただけで結構息が切れる。

そりゃ2700mですからね。



魔王岳はもうちょっと先。



10分程登るとこんな感じ。

畳平の駐車場が小さく見える。



一番高い山が剣ヶ峰。

右側の白い建物は【大学共同利用機関法人自然科学研究機構国立天文台太陽観測所乗鞍コロナ観測所】だったが、

今は【大学共同利用機関法人自然科学研究機構乗鞍観測所】と天文学に係らずに利用出来る研究施設に変わったそうです。



長野県側はまだ雲に隠れてはっきりと見えません。



畳平から登り始めて約20分弱、魔王岳の山頂に到着。



私の生涯で一番高いところに立った瞬間です。

2763m、畳平よりも約60m高い地点になります。



山頂で一休みした後、再び畳平に戻りバスの出発時間までぐだぐだ過ごす。



7月から9月まで営業している乗鞍山頂簡易郵便局。

営業時間はAM8~PM4、土日祝日も同時間で営業している。



渋峠が一番高いと思っていたが、あちらは国道の最高地点(2172m)なのね。

ここが自動車道での最高地点。