プロペラ機でゆく”空中散歩”日本列島横断旅行 1 (羽田→熊本) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

色々と乗りつぶしや塗りつぶしの旅を楽しんでいるうちに、
「何か変わった旅でも出来ないだろうか?」
と思い巡らせていたら、ANAのHPでこういうのを見つけてしまった。

『プロペラ機でゆく”空中散歩”日本列島横断旅行』

プロペラ機はジェット機に比べ高度が低く、
日本列島の航路上の景色を堪能するにはもってこいらしい。
HPには参考ながらもその様子が紹介されていたので
かなり興味を惹かれてしまった。
個人ツアーなのでルートは既に決まっているのだが、
ある程度便を選ぶことは出来たので早速予約して乗り込んでみた。
2日間のツアーで乗る飛行機は8便、1日4便ずつ。
その内、プロペラ機に6便も乗る。
プロペラ機なんて約30年ぶり、
鹿児島から屋久島へ行く時に乗って以来だ。
その時が初めての飛行機体験だったわけだが、
離陸と着陸の時の景色と緊張感しか覚えていない。

で、今回はというと・・・・、
このツアー、景色が良くないとやはり楽しさは半減してしまう。
私の場合は8割方も雲に遮られた感じでその点は大変残念だった。
これもまた運次第だろうか?(いや、天気次第だろう)


<ANA641>
【羽田空港 8:35→阿蘇くまもと空港 10:20】



羽田へ向かうタクシーの中、
今や携帯の充電サービスもあるなんて、ビックリ!



JALユーザーの私だが、今回はANAのツアーなので第2ターミナルへ。
電光掲示板がカラフルでした。
まずは8:35発の熊本行に乗ります。
搭乗口は変更になり701番・・・・、701番?



ゲートCから入って右に行けばいいのね。



チェックイン機でチェックイン。
こんなに表示されるのを見るのは初めてだな。



チケットもANA担当の7便分が出てきました。



搭乗券も3便分。
長~い。



さて、搭乗口の701番を探す。
おっ、伊勢丹ストアはここに出来たのね。



どうやら、701番は人の流れのないこちら側、
つまりはバスラウンジに向かうようです。



あまりにも人気のないバスラウンジにてバスを待つ。



時間になり、バスに乗り込む。



空港内をバスで移動。
そしたら、政府専用機が駐機中。



この日、首相が外遊に出発したようで、
この辺りは警備もマスコミも賑わってました。



そんな喧騒とは関係なく飛行機に乗り込みます。
ツアーに似つかわしくない787でした。



でも、やはり新し目の飛行機は乗り心地がいいですね。



搭乗率もそれほど多くなく、ゆったり熊本へ。