四国・九州乗りつぶし 1 (海部観光『マイフローラ』号 座席) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

<海部観光『マイフローラ』>
【東京駅~津乃峰(阿南)】

今回の旅は3泊4日(車中泊あり)で
その始めに大きな目的があった。
それが海部観光の『マイフローラ』に乗ること。
日本一豪華な夜行バスとの評判で以前から気になっていたが、
丁度大阪に用事もあり、四国・九州の乗りつぶしもあったので、
利用してみる事にした。

このバスの一番の特徴は海部観光のHPにも載っているとおり、
“2列個室仕様幅広ゆったりシート・豪華トイレ付き(定員12名)”。
通常の大型バスを改造した左右1列各6席の計12席の予約定員制で、
東京と徳島県南部の阿南市津乃峰まで毎日運行している。
“席”というより、“個室”といった方がいいのかもしれない。

マイフローラは長距離路線バス(いわゆる高速バス)ではなく、
旅行代理店が貸切バスを借り上げて人員の輸送を行う
募集型企画旅行商品(いわゆるツアーバス)である。
実は私は今までツアーバスを利用したことがない。
理由はやはり高速バスと比べると信頼性が薄く感じるのだ。
昨今、様々な事故が起きていたりして、どうも乗り気にならなかった。
でも今回利用してみて、自分の先入観は見事に覆された。

乗り心地満点の『マイフローラ』号を簡単に紹介します。

Qの乗りつぶしニッポン

東京駅八重洲口正面のヤンマービル前(京都館の前)、
20:45にマイフローラ号がやってきた。
20:30頃から乗車確認が係員によって行われるので、
バスに乗るときには名前と荷物の確認程度で大丈夫。
座席はこの時運転手さんから教えられます。
車両は三菱エアロクイーンで
ナンバーは“フローラ”に因んで“87-39(花咲く)”なのかな?

因みに徳島までは約9時間、運賃は¥13,000-。
同じく海部観光の4列シートのバスだと¥6,000-です。

Qの乗りつぶしニッポン

車内は総カーペット敷きで土足厳禁です。
その為、入口のステップにて履物を脱いで車内に上がります。
履物は運転手さんが下駄箱にしまってくれます。

Qの乗りつぶしニッポン

席はこんな感じ。
通路や前後は木製のパーテーションとカーテン、
幅広の大型リクライニングシート。
低反発の腰当も付いてます。

Qの乗りつぶしニッポン

座席の前にはTV(イヤホン付)があり、
電波状況次第ですが地上波・BS、映画が見れます。

Qの乗りつぶしニッポン

背面を倒すとこんな感じ。

Qの乗りつぶしニッポン

予想以上に深く倒れます。
座席後ろの方を気にする必要は全くありません。

Qの乗りつぶしニッポン

勿論、フットレストも装備。

Qの乗りつぶしニッポン

足元は深く、広い空間のために十分に足を伸ばせます。

Qの乗りつぶしニッポン

窓側足元にはコンセント。
ちょっと圧迫感のある前面のパーテーションですが、
寝てる際には気になりませんでした。