3羽それぞれに個性があります。



💕令和5年2月から
保護鳥、4羽を迎えました。💕
オカメ1羽
セキセイズ3羽

みーーーんな男の子です。



初代セキセイインコのふじが
天国で繋いでくれたご縁があり、


保護動物のお世話を
ちょこっとしています。

鳥が大好きなあみんのブログ
鳥のことなら何でも書いています。


My hope bird Fuji lives forever.


お久しぶりです。

我が家の保護鳥、セキセイズ3羽は

それぞれ個性を出しつつ

元気にしています。




あおは体が大きく、うちに来た時は52g!

ただいまダイエット中。

とても活動的な子です。

人慣れもしていて、

言葉らしきものも話してくれます。


セキセイズの中ではジャイアン的存在。

大好きなまろに猛烈アピールするんだけど

当たりが強すぎて怒られています。

羽繕いをしてあげるのも

荒っぽく、不器用なんだね。





すいは、他の2羽とうまく距離をとったり

ごはんの時は好きなえん麦だけ

まろの所から先に失敬したり

とても頭の良い子です。


慎重派で私のところには来てくれませんが

じっと観察してくれています。

まろと同じケージで

いつも優しく羽繕いしてあげています。


 



まろは一番若いせいか

他の2羽にモテモテ。

そして、身体は小さいのに

3羽の中で1番、気が強かったりします。

お母さんが羽衣セキセイだったんですって。

それで頭の羽毛がリーゼントみたいに

なってます。

いつもひとりでクルルクルル…

と身体を震わせながらさえずっているのが

とても可愛いです。




それにしても…


幼鳥の頃から育てた先代のふじが

歌をうたってくれたり

チュッとほっぺにしてくれたり…

人間にベタ慣れだっただけに


私以外の家族は、

今のセキセイズをあまり愛でないのです。

ぶー汗


私はこのセキセイズのわちゃわちゃを

見ているだけで楽しいのです。


こういう鳥さんとの生活も

あるのだと

今は思っています。