久しぶりの投稿です。

ご訪問ありがとうございます!



💕令和5年2月から
保護鳥、4羽を迎えました。💕
オカメ1羽
セキセイズ3羽

みーーーんな男の子です。



初代セキセイインコのふじが
天国で繋いでくれたご縁があり、


保護動物のお世話を
ちょこっとしています。

鳥が大好きなあみんのブログ
鳥のことなら何でも書いています。


My hope bird Fuji lives forever.


2月にうちに来たオカメ男子、ポテ。

14歳のおじさんオカメで

性格もだんだん、わかってきました。




パニックは一度も起こしたことがなく

情緒は安定しており感心、感心。



オカメはあんまり飛ぶことがなく

飼い主の手を乗り物がわりにするなどと

よく聞くのですが、

ポテおじさんは、よく飛びます!


特にセキセイのアオが好きなようで、

彼が飛ぶと

お付き合いで、一緒に飛び立ちます。

キラキララブラブ




放鳥中は、セキセイ男子3羽の監督気取りで

ちょっと離れたところから

じっと見守っていることが多いです。





最近アオとの距離が近くなってきました。🔻


何を思っているのか

このふたり🔻

特にアクションを起こすことなく

じっと対峙していましたわ。




放鳥中、障子のサンや壁土を齧られぬよう

カレンダーの古紙を

立てかけているのですが…

この通り🔻


彼は、紙吹雪をせっせと作る

職人なのでした。



🔻これはアオのケージの上で

紙吹雪を作ってあげた結果。




何故か夜になると、

自分のケージの中でも

敷紙を材料に

熱心に紙吹雪を作っております。


興が乗ってくると

クチバシで

ケージの床をコンコンと叩きながら

紙吹雪を作っています。

ほっこりラブラブ


放鳥中に4羽が一斉に飛び立つと、

それが舞い上がり…


我が家は紙吹雪だらけ。

笑い泣き




そして

ポテはこれだけ職人として

働いているのに少食なんです。


ご飯はカナリーシードが大好きで

他のシードをあんまり食べないのでした。



オカメミックスをやっても

ひまわりの種や

麻の実、ソバの実

全く見向きもしません。


ひまわりの種を剥いて

手に乗せてあげようとしたら

逃げる始末。



結局、セキセイズと同じものを

食べています。






オカメをお迎えするのは初めてでしたが

私の言葉もよく聞いてくれていて

「おいで」もわかっていて、

腕に来てくれ

ヨシヨシをせがんでくれます。



ある程度して、おしまいと言うと

パッと飛び立ち

あっさりしています。


ずっと肩に居続けるというようなこともなく

自立心のあるクールなオカメ。



いいなぁ、ポテよ❣️

イケおじだね❣️


今後とも仲良くしていきましょう。

よろしくね‼️