備長炭はすごいと思う!



💕令和5年2月から
保護鳥、4羽を迎えました。💕
オカメ1羽
セキセイズ3羽

みーーーんな男の子です。



初代セキセイインコのふじが
天国で繋いでくれたご縁があり、


保護動物のお世話を
ちょこっとしています。

鳥が大好きなあみんのブログ
鳥のことなら何でも書いています。


My hope bird Fuji lives forever.


ここのところ人間も鳥たちも
バタバタ変化が来て
なかなかブログが書けません。

ちょっと近況といえば…


ジャーン‼️

それぞれ備長炭の止まり木に

止まりに来てくれています。


私の苦肉の策の備長炭止まり木。

ふじがいた頃から使っていたけれど、

黒くて得体が知れないので

ケージのそばに置いたりして

慣らしていました。


先にアオにつけてやると

すぐに止まりに来て

(一番高い位置につけるのがコツ😊)

爪が程よく削れたところではずし、


2羽がいる方のケージに

二つ並んでつけてみました。


マロはすぐに来てくれたのですが

お利口なスイは警戒して

時間がかかりました。


それぞれ伸びすぎていた爪が

いい感じになったら

外す予定。



そしてこのお方



かなり爪が伸び伸びなのです。


このオカメのポテに合う

太めで長い備長炭パーチを

近々制作予定。




備長炭って空気も浄化するし

かじっても害はないし

爪を適度に削ってくれるし

賢い子たちはこれでクチバシも

整えています。



無用に鳥たちを捕まえて

爪切りしなくていいので

お互いの信頼のために良し。


病院で爪切りを頼まなくてもいいので

お財布にも良し。


良いことずくめの備長炭。

慣れてくれて良かったです❗️