うちの夫は卯年ですが…


​ちゃっかり者の青いセキセイくんは

今は心の中に住んでいます。

鳥が大好きなあみんのブログ

鳥のことなら何でも書いています。

(最近は保護動物のことも書いています。
ふじが結んでくれたご縁で
ちょこっと関わっています)

My hope bird Fuji lives forever.


私は動物の保護施設でボランティアをしているからか、

ペットの記事を目にすると、その裏を想像してしまう癖がついてしまいました。うーんDASH!





先日、こんな記事🔻を見つけてびっくりです。


https://www.sankei.com/article/20230104-TFVLWY7C4VL3ZAW6ZQN2CLLILM/





中年男性がウサギを可愛がっている姿、

正直、想像したくないのですけど…おーっ!あせる


最近、私もウサギさんの可愛さに目覚めたところです。ラブ音譜





実は今、施設には保護ウサギさんがたくさんいます。

ボランティア歴一年足らずのうちで

こんなにウサギさんの数が多くなったのは初めての経験。ほっこり


いろーーんな種類のウサちゃんがいるもんで、

大きさも色も耳の形も、それぞれ違っていて皆んな本当に可愛いです。



人が大好きな子はじーっとこちらを見てくれていて、構って欲しいオーラを出しています。

その目の可愛いこと。

(ああ、こっちはそんな時間はなくて、ひたすらお掃除やご飯の用意をしているのですが)


触ったときの毛並みの柔らかさ、気持ちよさは

犬さん猫さんを抜いて、No. 1じゃないかな❓

と思います。


怒りんぼの子もいますし、

マイペースに寝そべっている子もいますが、

皆なかなかいい味を出しているのでした。イヒドキドキ





上の記事によると、犬猫のペットショップでの値段が高騰しているので

それほど高くないウサギを連れて帰る人が多くなっているのですね。


…という事は、裏を返せば、

飼いきれなくなって捨てる人も増えているのだと思います。


私のご近所さんも、ウサギさんを飼い始めて、そろそろ一年になるのですが、

最初の頃はケージから出してやると、

スリッパやマット類など齧りまくるそうで、

油断できないのよねー

などと話しておられました。


どんな動物を飼うにせよ、それなりの知識と覚悟が要り、想定外のことも必ず起こるものだと…




今年は卯年なので、ウサギブームが来る⁉️

なんて、安易に煽らないで欲しいです。



それなら保護されたウサギさんたちを

里親に迎えに来て下さいませ。

きっと卯年だから、いい事があると思います❣️

ほんとに❣️