鳥飼い3年目のあみんと
セキセイ男子のふじのすけです。




ガーンセキセイインコ青病院




ここのところずっと、
ふじの鼻の上の炎症のようなものが
治らないのです。

以前は換羽の時だけ、
地肌が見えるような感じに
なっていたのだけど、
羽根が生えそろう頃には
戻っていました。


鼻水が原因か、興奮が原因か?
(発情一歩手前の興奮状態で、
鼻の上が濡れたようになるのは、
こないだのぴんふさんのYouTubeで
知りました。)


1分40秒あたりから、
鼻の上が濡れていることを
話しておられます。

その場合、鼻水ではなく、
そのう液なんですって。




ふじの場合は
鼻水のような気がするのですが…



今年の春頃からずっとなので、
鼻炎か何かになってるのかも
知れませんね。

ベランダに連れ出すと決まって、
顔を擦り付けて痒そうにするのも、
花粉症なのかなーと思ったり、
もしかして副鼻腔炎になってるのかなー
と思ったり…



ふじが元気いっぱいなのと
病院が遠いこともあって、
まだ相談できていないのです。



冬になる前に
ちゃんと診てもらおうかなと
考えています。