🔻初夏から楽しませてくれた

ダンスパーティという名の紫陽花を

剪定しました。



地面に折り重なっていく花たちは

まさにセピア色で、厳しい夏を思わされます。



今年は暑さのせいか風情が少し違っていました。



昨年の枯れ紫陽花(7月)


一昨年の枯れ紫陽花(8月下旬)


いつもは、それなりにいい感じに色褪せていたのにな。



今年は、全てのガクがダラーンと伸びて下を向き

カラカラに乾燥していて、

ちょっと悲しい姿に。


カンカン照りが続くと葉までダラーンとして…


例年なら雨だけで生きていた紫陽花や

周囲の植物たちに

朝夕の水やりをするようになりました。




そして紫陽花は見るに見かねて例年より早く

枝を切り戻すことにした次第。



やはりこの夏はいつもと違う暑さ。



ドライフラワーはこんな感じ🔻になっています。



ずっと紫外線に当たっていないからか

水色に保たれている花があり

黄色く枯れている花との対比がいいかも。


元は全部綺麗なピンク色🔻だったのが

不思議なもんですね。


花の盛りの頃はまさにダンスパーティ