覚え書きとして、前回に続きます。


息子の処方薬は抗精神病薬と、睡眠薬以外に…


胃腸薬として

タケキャブ

レバミピド

があります。




逆流性胃腸炎がなかなか治らなくて、

食事の後、食べたものが逆流してきて

吐くこと、しばしば。

慣れてきて、ちょっとくらいならまた飲み込んだりしてるそうな。😱


トイレに駆け込んで吐くこともあるけど、

全部出てしまうわけでないとのこと。





嘔吐に関しては5年前の退院直後から数えきれないほどありましたが、

一度たりとも何処かを汚したりせず、必ずトイレで吐いています。



吐き気は辛いだろうと思うのだけど

ケロッとしています。

(これも病気のなさる技か?)




しかし胃酸が逆流するわけだから、

胃カメラによると、

食道と胃の繋ぎ目あたりが赤くなっているそうで、それも辛いだろうと思うのですが、

あまりそのことに関しても言いません。



他の症状としては

時々、頭が痺れている

とか、頭が苦しい

との訴えもあります。😭

(正直、私としては、これが一番、心配です)






しかし総じて、

規則正しい生活リズムを保って

就労支援事業所に通い、パソコンスキルも自学。

就活も行い、好きなギターを毎日弾いては曲を作ったりツイキャスで交流したり、

今週から自動車学校に通おうとしています。




私は息子の症状にあまり神経質にならず

見守るしかない状況です。