週末は夫とニトリへ行きました。


うちのソファーがビリビリに破れていて

カバーをかけて誤魔化していたのでしたが

娘が仮眠をとるためによく使っているので

この度ソファーベッドに買い換えることに。


そして、ダイニングの椅子が安物で

ヘタレたり破れたりするたびに一脚ずつ買い替えていたので、

四つともバラバラで揃っていなかったのも気になっていました。


息子のがヘタレ過ぎて座り心地も最悪になっているのに、これでええと言っていたのも気になっていて、

「ええ事ない!買い替えよ!

いっそ4脚とも、安物でないのに買い替えよ!」


と私が宣言しました。



お父さんが賛成するやろか?


これが娘と私の懸念でして、案の定、行く車の中で

「今日、すぐに決めて買うんか?」

とのたもう夫。


「なにゆうてんの?買うよ!」


夫が店に行くときはあくまで下調べが多く、

たいがいは帰宅してから検討に検討を重ねて、

ネットで調べて少しでも安く買えるところで購入…と言う流れになるので、

山歩き用の杖ひとつでも、即購入とはならない人なのでした。


しかし、今回は夫も覚悟を決めたようで、

いざニトリに行くと、あっさりサクサクと買い物ができて、全て新調できたのでした!


幸い年内に配送もできるとのこと。


帰りの車の中で夫が

「新しいのが来たら、古い椅子は捨てずに納戸に入れておこう。客用として。」

などと、またのたもうものだから、

それも即座に却下しました。


うちには納戸がありますが、そんなに広いわけでもなく、壊れたストーブなどのガラクタで埋まっていてとっくに限界飽和状態なのです。

(それは隣の実家の物置も同じ)


…というわけで数々の関門を突破して、

ボーナス月の大きな買い物ができたということで

夫の進化を娘と2人で喜び合いました。





「大好きん」という名前の、乳酸菌入りのオヤツをサクサクと食べるふじ。

おいしいなーという顔をしています。