今日は息子の楽しみにしていたカラオケだったのにしんどくなってしまったらしい。
私が面会に行くと唇が白っぽくて、顔色も良くありません。

朝ごはんは食べず、昼ごはんは三分の一しか食べられなかったとのこと。

そしてお腹すいたーと言いました。

院内散歩に出てローソンでヨーグルトなど、食べやすいものを買おうということになりましたが、途中の長椅子に横になる始末。

早々に部屋に戻りました。
血液検査の結果を見ても、貧血ではないらしいし、部屋に戻ってから血圧を測ってもそう低くもありません。
結局、起立性低血圧ではなかろうか…とのベテラン看護師さんの見立てでした。

それなら今朝、この記事を見たばかり。


午前中寝ていることの多い息子は、起きてすぐに朝食を食べようとして、食べられず、空腹のまま、また寝て、昼ごはん直前にまた起きる。
そしてまた食べることができない…というリズムに、はまってしまったのではないでしょうか?

ここのところ、オヤツのナッツ類やチーズは、飽きたから要らないと言って食べず、ちょっとくらいならと、甘いものを食べていました。
カロリーゼロのコカコーラクリアという飲み物も飲んでいました。(糖質制限もこういう商品になると、よくわかりません。)

そして先週からのサプリなしの生活。

以前、朝の移動時にしんどくなり吐いたのはサプリを続けていた時だったから、一概には言えませんが…

いろんな要因が重なってしまったのかな?
色々考えているうちに…

…30分もすると息子は復活してウォーキングを始めました。
顔色も戻っていました。

「とにかくナッツ類やチーズを食べるよう、また持ってくるわね」

そう言って別れました。

サプリも外泊の時にぼちぼち復活予定。
ちょっとずつ緩んできていた、糖質制限も見直すことにします。
プロテインも飲むようにしようかなと、考え中です。