先週のことです。
息子がアカシジアが出ているからアキネトンを頓服で欲しいと言い出しました。
足がムズムズする、かゆいとのこと。

ん?

息子は周囲の人の影響を受けやすいので、こんなことを言い出したら、ちょっと記憶をたどらなければならないのです。

「お母さんアカシジアって何?」と言っていた時があったのです。
なんでも同じ病棟の将棋仲間のおじさんが、デイルームで、
「アカシジアが出ているから」
と言って、頓服でアキネトンをもらっていたということを聞いたばかり。

足がムズムズするらしいね〜
と答えたのですが…

息子は、ふくらはぎのあたりが痒いらしい。それ、アカシジアと違うのとちゃう?

結局塗り薬を出してもらいました。

次の日、もう一度足を見てみると湿疹が出ていました。
「お母さんもフラッシュのナイアシンで足が痒くなったんよ。このへんやった。」
と足首に近い辺りの内側をさすると、
「あーわかるーーそのへんや」
と言います。

やはりナイアシンからきた湿疹じゃないかな〜〜と思ったので、フラッシュタイプをやめて、ノーフラッシュのみに変更しました。

それで3日後には治り、めでたしめでたし…

でもこれからフラッシュタイプは飲まないほうがいいのかな…と考えながら、
うちにあるサプリのボトル群を眺めていて、気づきました。

前回注文の時にメーカーを変えたら、フラッシュフリーのナイアシンが800mgの錠剤になっていたことを。
(同じメーカーを飲み続けるより時々変えたほうがいいかなと思っています)

しまった!
500mgの時と同じ5錠飲んだ上に、フラッシュを500mg1錠!!
トータル4500mg!!
それで湿疹が出たのではないかしら。

朝昼晩800mgを1錠ずつで2400mg
そしてフラッシュを500mgを1錠で、
トータル2900mgでいきます。