今朝は嫌な夢を見てしまいました。
後から思い出すと夢なので変なのですが…
こんな夢です。



懐かしい雰囲気の和菓子の店に入っていくと、フードコートのように幾つかお店が並んでいました。

手前の店でヨモギ団子を買い、次の店で串団子を買い、親しげに店の人と話してましたら、急に店の人が怒り出して、

「なぜ隣の店でよもぎ団子を買ったのか?
うちにもあるのに、当てつけか?」

とイチャモンを付けてくるのです。

あまりの剣幕に、私が無神経だったのかと反省して謝りましたが、心の中で矛盾を感じ、
「私は客やのに、なんでそんなこと言われなあかんのよ」
と叫んだ…



……ここで目が覚め、とても後味が悪い夢でした。


親しげな雰囲気が気に入って入った店だっただけに、裏切られたような感覚が残っていました。
二つの店がいがみ合ってることも、とてもショックでした。

実は時々夜明け前に目が覚めて、不安感に襲われることがあり、エチゾラム錠を最低量飲むことが続いていました。

今朝もそれを飲んでから、寝付いた後に、この夢を見てしまったのです。

失望感と、なぜか罪悪感が残っていました。

この夢には心当たりがあります。
良かれと思って心を込めてしてきたことに対して、いわれのない中傷をチクチクと長年受けてきた過去の傷があるからだと思うのです。
それはトバッチリとしか考えられない理不尽な仕打ちでした。


このことはあまり考えないようにしてきたことでしたが、昨日、そのことを久しぶりに思いだしていたのです。
やはり私が悪かったのかなあと思い直したり…

そしてここになって、夢でぶり返すとは。
自分が良い悪いではない、要はまだトラウマが消えてないということか?

ここのところの辛さが私の泣き所だと改めて思い知らされた次第。

こういう無意識の心の中は、
さっぱり、あっさり、あかるく!

…とはいかないもんなのか。

でもこれはなんとかしないといけないことです!
はやく私がここから抜け出さないと。

過去に足を取られていてはいけない!