ゆほびかの記事にあった、七つの足ツボを息子の面会のときに押してあげたら、「あー気持ちいい」と喜びました。

ここのところ、不穏になっていて幻聴も復活、妄想を語り続けることもあるのですが、帰る前には必ず、頭を空にしたほうがいいよ〜〜といいながら、ストレッチを勧めて、その後足ツボを押してあげることにしています。
そうすると、さっきまでジッとしていられずウロウロしていた息子が、
「ちょい寝ようかな〜〜」
と言って、穏やかになり横になります。
そんなことが3日ほど続いたので、今日は足ツボのページをコピーして置いて帰りました。

自分でもできることだから、やってみたらどうかな?
と伝えましたが…

神田橋條治先生の「精神科養生のコツ」が今日、届きました。
まだちゃんと読めていませんが、前書きの言葉は、私が心から共感できる文章でした。

たくさんのコツが書いてあります。

色々試してみようと思っています。