この類の雑誌を買うのは初めてです。
今月号は脳の特集で、藤川先生の記事も載っているので注文していました。

娘は医学以外の治療法を「民間療法やん」と一蹴します。
サプリも、「変わらんから止めた」とのこと。
ゆほびかも、「なんか胡散臭い記事やん」との反応。

わかる!その気持ち。
しかしながら私は思うのです。

薬物療法も対処療法に過ぎない。
芯の部分を健康にする、自己治癒力を高めるのは、薬ではない。

栄養を摂ること、サプリを飲むこと、足つぼでも、ヒーリング音楽でも、運動でも、それぞれがしっくりくるやり方を探り、体と心の声を聞きながら実践することは決して無意味なことではないはず。

しかし私はいい加減な人間なので、徹底してやろうとは思わないのです。
例えば糖質制限だって、あまり徹底しようとするとかえって囚われが起こって不自由になって、あげくには不健康になるのではないかと思うのです。

いいさじ加減で、できることは取り入れてやっていきたいと思いつつ、読んでいます。