私は今朝から熱も下がり食欲も出てきたので、少しずつ食べ始めています。
今日、面会に行くと息子も一昨日から熱発して吐いたとのこと。
 
結局、原因は藪の中…
今朝になって主人が月曜から熱っぽかったと言うので、それじゃ牡蠣と関係なく主人から私がうつされて息子にもうつったと考えることもできる。

どちらにしろ病棟内に蔓延しないよう、息子は廊下に出ることを禁止されて、部屋に出入りする看護師のためにドアにエプロンや手袋が置いてありました。
外からウイルスを持ち込んだのは紛れもなく私なので、迷惑をおかけしてしまいました。

息子も今日は熱も上がらず、夕食から食べ始めています。
しかし、調子を少し崩していて、幻聴もあり妄想もありました。
入院前からの固定されている妄想、保護室で生まれた妄想をぶりかえしていました。

「お母さんは子供を産むべきでなかったんや。俺やお姉ちゃんみたいになってしまうから。」
そんなことも言いました。
「そんな悲しいこと言わんといて」と、言いたいところですが、
「お母さんが悲しいとかいうのは、ずるい言い方や。」というようなことを前に何回も言われているので、それも言えませんでした。

病気が言わせていると考えて、
「そうかなあ?」
と言うだけにとどまり、あっさり次の話題に移ることにしました。

あっさり、さっぱり、あかるく

お母さん大好きと言ってくれた息子の方を、断じて私は信じていきます。