一昨日より院内散歩が許可されました。

息子は久しぶりに病棟から出られて、とても喜んでいました。
夕方にもかかわらず外来患者が割といましたが、「人間観察のアンテナは切ることにしたから」と言っていました。

以前は気になる人がいるとじっと見たりしていましたが、そんなこともなく、久しぶりの散歩は楽しく終わりました。
同行してくださった看護師さんに感謝。

その日の昼は退院支援会があり、主治医、指導医、担当看護師、社会福祉士の方々と私と本人とで話をしましたが、息子は聞きたいことがたくさんあると言って、色々、質問していました。
入院生活に色々不満があり、主治医をどうしても信じられないという辛さも伝わってきました。
こればかりはどうしたものか、私はできる限り主治医への信頼を伝えているつもりですが…

そんなこんなでその日はあまり眠れなかった様子。

色々あるけど、院内散歩の許可がおりたことを喜んでいこう。
足元から少しずつ進んでいこう。

巷は今日からセンター入試です。
辛いだろうなあ…
この時期を何とか穏やかに乗り切らなくては…

今日は主人が面会に行ってくれています。
今日も主人と散歩していることでしょう。