面会から帰るとき必ず息子が言う言葉
「今日もありがとう」
その言葉を聞くとホッとします。
どんなに不穏な日でも必ず言ってくれるのです。
ここのところ落ち着いていて元気だった頃と変わりがないように見えます。
幻聴もほとんどなく、妄想も生まれていない様子。
でも以前にあった妄想を整理するのは無理のようで、いまだに信じ込んでいます。
どうしても譲れないようです。
そんなとき、やっぱり病気なんだなと思います。



「今日は物理を5問解いた。1日に10問はやりたいねんけどな」

「そうなんや、ボチボチな」
と言いましたが、正直なところ私は何と答えていいかわかりません。
無理しなや…というのも違う気もします。

今年度の受験は諦めたようですが…

私は根っからの文系人間で、物理など勉強したら、具合が悪くなるんじゃなかろうかと自分に照らし合わせて思ってしまいます。
実際、高校生のとき、物理の授業は吐き気をもよおしていましたから…
f^_^;

「物理、楽しい?」
「まあな」

それ以上、勉強の話はしませんでした。
主人には新しい問題プリントを頼んでいる様子。(主人は高校の教師なのです)

いいのかな。
勉強するなとは言えないけれど、本音はあまりして欲しくないです。
難しいですね。