また台所話で恐縮です。

我が家には当然の様に無水鍋があります。
これで作る実家の母の肉じゃがの味が絶品だったもので、それだけのために迷わず購入したものです。

※無水鍋肉じゃがの作り方

鍋を火にかける前に、サラダ油を引いた後、大き目に切った玉ねぎ、乱切りジャガイモ、ニンジン、肉の順に上に積み重ねて入れていきます。
一番上の肉に砂糖と料理酒をふりかけ、濃口醤油も半分はかけておきます。

そのまま蓋を閉め、中火にかけます。
頃合いを見計らって、ジャガイモの火の通りを竹串で見て、OKなら上下返して玉ねぎがとろけてなくならぬ様、上に持ってきて、糸こんにゃく、残りの醤油、みりんを入れて煮詰めて仕上げます。

この時、玉ねぎなどの野菜から出た水分だけで炊けるなら、水は足しません。
これはちょっと無理かなというときは、水を足します。

短時間で野菜の旨さとお肉の甘さが引き立つ絶品肉じゃがの出来上がり。


…てな訳なのですが、こないだは夜に出かける用事もあり、バタバタ…ちょっと別の用事をしてる間に、うっすら焦がしてしまったのでした。
煮汁が真っ茶色です。(泣)

味をととのえる前だったので、急きょカレー肉じゃが(無責任オリジナル料理)に変更!
カレールーを2個だけほりこんで、水を足してグツグツやって、火を切って蓋閉めて、置手紙書いて「食べといてね〜」と出かけたわけですが…

ブーイングを覚悟に帰ってくると、家族から美味しかったの合唱。

翌日、試しにご飯にかけると、史上最高の味のカレーライスでした!
カレー味になった糸こんにゃくすら、ご飯にからんで、なぜか旨し!

今度からこのやり方でカレーを作ろうと決めたのでした。
失敗は成功の母。ハ、ハ、ハ。