50年少し生きていますと、キッチン用品も、
…あとせいぜい30年位の人生かな、これで最後の買い換えかな、せめて一生モノを…
と思うわけです。

引き出物に頂いたあの取っ手の取れる有名メーカーの鍋パンセットを愛用していましたが、ついに底が剥げてきて、
それをきっかけに
フライパンをひとつずつ、鉄製のものに替えていってます。

長年愛用の中華鍋はもともと鉄製ですが、
底の平らなフライパンも鉄製に買い替えることに。
四人分のステーキを一度に美味しく焼きたかったので厚みのある30㎝ものにしました。
届いてみるとかなりの重量感!
しかし中華鍋の様に持ち上げたり煽ったりはしないものだから、
デンとコンロに置いて、ステーキや焼き鳥など焼いてます。
まだ慣れないけど今のところ満足!

今度は、弁当用小ぶりパン(20㎝)のダイヤモンドコートもこげつき始め、やはり鉄製に。
こちらの方は昨日、初めて使ったのでまだ何とも言えないですが、使い方さえ守ればこげつきもなく、初期の処理も楽でした。

今はセラミックコートとか、魅力的な新商品も出てるけど、やはり永久現役とはいかないようです。

そういう物にはもう騙されないぞよ〜
ベテラン主婦として鉄製フライパンを自在に操ってしんぜよう〜

最初は扱いにくい鉄製フライパンも、だんだんいい具合に油がなじむと使いやすくなっていくでしょう。
私もそれに伴って素敵なおばあさんになっていきたい。
ずっしりと重いフライパンを使いこなし、
人生の様々な素材さえ美味しく料理してあげるのです。
なーんて…
…サビに用心しなくてはなりませんね〜
人も道具も。


追伸
弁当用卵焼き機。四角いの。
これだけは鉄製にする自信がありません。
本格的なのは銅製らしいが、さらに使いこなす自信はありません。
主人の定年までは弁当を作り続けるので、買い替えを考えなくもないのですが。
どなたか、使ってらっしゃる方、コメントくださいませ。m(_ _)m