日吉神社は比叡山の東に鎮座し 

比叡山延暦寺の守護神として平安時代から

信仰を集めました


日吉神社は 東本宮と西本宮から成り立って

います


東本宮は 牛尾山という山が神体山であり

山頂には 古代からの祭祀の場所となる磐座が

あります

ここに奥宮の足尾神社 三宮神社があります 

東本宮は 古代の神体山の信仰から自然に

発生したようです


西本宮は 天智天皇が大津京の守護神として

大和の三輪明神を勧請したとの事です


まずは 西本宮の方から 行きました


西本宮に行く途中に 神猿(まさる)

にちなんで お猿さんがいました


日吉神社は 一度でいいから来たかった神社

なので まず 来ることができた 

お礼をのべます




西本宮から東本宮まで歩きます


境内は広く 大きな木が日陰をつくり

何ヶ所も山から流れてきた水が流れています


東本宮に入ります

ここは 特に仏教っぽい感じがします




ここでも 来ることができたお礼をいいました


日吉神社は 仏教の雰囲気があることを

実際に来て感じることができました


来ることができて有難いです