Netflixドラマの『離婚しようよ』をみて

大山祇神社に行ってみたいと思ってました


大山祇神社は 愛媛県今治市 瀬戸内海に浮か

ぶ島の一つ 大三島にある神社です

大三島は神の島 とも言われています


大山祇神社の鳥居の前に立った時 立派さ 

迫力に びっくりしました


境内に入ると 圧倒されて

一緒に行った主人と うわー と声が出ました

同時に声が出たので 顔を見合わせて

しまいました


御神木となっている楠は 樹齢2,600年との事


とても神々しいです




境内には 他にも複数の楠の古木があります


楠は古代における最上の舟材です


瀬戸内の海で生きる人々にとって 神様の

存在と同じように楠もまた 聖地となる十分な

条件となったのではないかと 想像します


同じ時間帯に バイクで来た方が 

信心深い方なのだと思いますが 

深く頭を下げ 時間をかけて

落ち着いたとても丁寧な参拝をされてました


大山祇神社は 瀬戸内海の島にある神社なので

昔は船に乗ってしか来られず

一層 聖地感が溢れてたのかな と思いました


今は 高速を使って車で行けるようになって

本当にありがたいです